人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へるぷの巻き

完成までおよそ一週間。・・・崩壊まで数時間。
それぐらい一気に、伸びた。リブが。

着せた時にまず、「あれ?けっこう首周りゆったり...。55センチもいらなかったのかな~...。」
という違和感。今考えるともうすでに伸び始めていたんだよ、きっと!



そして、一日着たブツがどうなったか...


へるぷの巻き_f0065643_2320582.jpgへるぷの巻き_f0065643_2321258.jpg



















のび~。首周り55センチで作ったはずなのに、メジャーを直線で置いても34センチ!
ざっと70センチ以上になってます(ーー;)

どうりで

へるぷの巻き_f0065643_23251252.jpgこうとか、(肩が出てます。セクシーポーズ?)

















へるぷの巻き_f0065643_23254851.jpgこうとか、(もう“首周り”とはいえない位置です)
















へるぷの巻き_f0065643_23262049.jpgこうなるはずだよ。(おむつみたい...。うぅ~)


















はぁ...。サイズの計り方がおかしかったのか?縫う時あんまり気張って引っ張りすぎたからか?などなど、悶々と考えたけれど、P太郎ママさんのコメントで解決しました。リブ自体に問題があったようです。知識が無いってやっぱり失敗するのね...。

後の問題は、私の本の見方が悪いのか、リブの処理の問題もあります。内側に折り返したリブがけっこう余るので、椎名が動いてるとリブの所がめくれてくるんですよね~。特に裾。切り落としたリブの端を、ジグザグミシンをかけただけで終わっているので見た目も美しくないし。

へるぷの巻き_f0065643_2339787.jpgへるぷの巻き_f0065643_23392082.jpg

















本当はこう                 でもめくれる!


こりは技術の問題じゃね。
まずはガッチリ系のリブ探しをして、リベンジじゃー。
ちなみに今日行った地元の生地やさんであったリブは、「お!ポリウレタン入り!」と浮かれたものの、なぜか幅が10センチ位で1メーター1200円!た、高いですよね!?相場も分からない私。不安~^_^; (もちろん買ってません)
by syiiko | 2006-03-15 23:48 | いろいろハンドメイド