ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会ったど~

今日の秋田は快晴でした。夕方はあられが降りましたけどね。
「あぁ~イイ天気だ!いっぱい走ろうね~。」とウキウキで家の裏手にある、とある施設のグランドへ向かうと、お子ちゃま二人組みの先客が…。
そういう時は、行動範囲の広ーーーーい椎名はノーリードにはできません。
がっかり…。
しかも無邪気なお子ちゃまには「半分ルール」が通じない。
こっちが気を使って、グランドの奥側に移動して榛ちゃんとボール遊びをしてるのに、バレーとバトミントンにあきた二人組みは、広場全部を使って追いかけっこ始めるし。
(ま、いいけどね。自分から近づいて、でっかい犬に泣くんじゃねぇぞ。)とつい意地悪思考になる椎子。
二人組みに気を使いながら、遊牧民のように移動して散歩を続けていると、チャリで柴系のMIXを連れた爺さんが登場。
グランドの真ん中に陣取って何をするかと思えば、毛づくろい!!!!!!!
「お前!そこのじじい!その毛、持って帰るんだろうなーーーー?!!!!!」と叫びたくなるムカムカを抑え、今日はもう帰ろう…といやな気分で散歩終了。

モヤモヤした気持ちで家に帰りました。


しかーーーし!その帰り道、どなたに会ったと思います!?

f0065643_21174994.jpg
なまはげーーーー!


f0065643_21195782.jpg



どうやら地域の行事で、家々を回っていた様子。そしてなまはげでは無く、“やまはげ”という行事のようでした。まあ、なまはげとやっていることはほぼ同じで、地域によって名前が違うみたいです。
やまはげの兄ちゃんに撫でてもらう椎名。 注:なまはげややまはげは本来怖いものです。行事、忘れてますよ。合格!
f0065643_21203992.jpg



その時榛名はというと、「泣ぐ子はいねがーーー!・・・・・・」とかなんとか言う決まり文句を流すテープの音にビビリ、私の後ろに隠れてました(^^;
気のいいやまはげとおじさん達(一部若者)が、「おやおや、ワンちゃんだど~。」とか「あや、逃げだど~。」とか言いながら、椎名と榛名をかまってくれました。

そして私に「はい、オガシ~(お菓子)♪」とせんべいをくれ(何歳に思われたんだろう)、やまはげのおじさんが、着ていたみのから藁を数本引き出し、「はい、風邪ひがねぇようにな~。」と言ってくれたのでした。
やまはげさんのみのから藁をもらうと、風邪をひかないんだとか。
椎名と榛名にも「風邪ひぐなよ。」と言ってくれました。いいやまはげさん達だ!

そして去って行くやまはげさん達。
f0065643_2132126.jpg



家まで1分の所で出会った嬉しいハプニングに、今日の散歩のモヤモヤもすっかり消え去り、「いい日だった~♪」とまで思う単純な私。
単純だけど、“嬉しい”って気持ちの威力は、すごいもんだな~としみじみ感じてしまいました(^^)


戦利品のせんべいと藁。
椎名、近いよ。
f0065643_2136109.jpg


[PR]
by syiiko | 2007-01-28 21:50 | 毎日のこと

初いちご

今スーパーでいっぱい苺が売られています。
思いつくことは一つ~。
「榛ちゃんに初めての苺食べさしてみよ。」
貧乏性な椎子は、迷わず小粒の安い苺を購入。

にんじんもトマトもきゅうりも大根もカブもキャベツもバリバリ生で食べる子なので全然心配はしていなかったけど、榛ちゃんはやっぱりバクバク食べました。
やっぱりか…と思ったのは椎名。いらんっという事でした。
無理やり横から口に入れても器用に正面からポーンと吐き出す。赤くて丸い苺が飛び出す情景が美しかったので、2回ほどやらせて頂きました。

そして記念撮影。
「これになんのいみがあるん?これじゃたびられないよ!?」と困惑する榛ちゃん。
f0065643_1983965.jpg



「これはな、飼い主のエゴやねん。」十分承知していて、表情に出る椎名。
f0065643_199097.jpg



2ショットはこれが限界でした。
榛ちゃん、ヨリ目でもう苺見てます。
椎名なんか、苺食べないのによく頑張りました。
f0065643_199368.jpg



小粒でも美味しい苺でした。
[PR]
by syiiko | 2007-01-26 19:15 | 毎日のこと

榛ちゃんて

本当に・・・。
ひいき目とかでも無く。
榛ちゃんて“おりこう”なんだよな~。

ちびっこならではのすごいイタズラとかを他のブログで読むと、他人事だからすごくかわいくておもしろい。
そしてそんなブログを拝見すると、ハタと気付く。
あれ?もっとちびこいのがうちに居るよな?何でチョビひげブログは平和なのだ!?ある意味、こんなはずじゃ無かった(笑)と。

考えれば考えるほど、榛ちゃんてニュースになるようなイタズラ、本当にしてない!
確か私、榛ちゃんを迎える前は、2頭目はきっとやんちゃで、椎名みたいなおとなしい子の子育て経験で余裕こいてたら痛い目見るはず!ってな具合に気合を入れていた。
ところがどっこい、椎名よりも人懐こい分、楽さしてもらっているような気がします。

榛ちゃんのイタズラニュース…、何かないじゃろか。
…あ、あった!1ヶ月前に!
「留守番中にゴミ箱の中身半分食べました♪」by榛名
「常習的になってきたので、蓋付きのゴミ箱にしました♪」by椎子
→イタズラ解決しました♪

ハイ、ゴル飼いの方々には、「はぁ!?それがぁ!?」みたいな話でした。

それくらい、イタズラしてません。
こんないい子のパピーちゃんはいるんかいのう。一緒にいて不思議です。
椎名が兄として、教えてあげてるのかもしれないなあ。
「本当にいい子もらってきたねえ。」としみじみ語るのが、ブッチさんの最近の口ぐせ。


ねぇねぇ、椎名が何か教えてあげたの?
「ひみつ~♪」
f0065643_194449.jpg




兄さんから何か聞いたの?
「ひみちゅ~♪」
f0065643_1112836.jpg
[PR]
by syiiko | 2007-01-23 01:14 | 毎日のこと

榛名の成長

今日の散歩中、2回目のおしっこの時、ひょいっと足上げてました。
目撃したのはそれ一回でしたけど、いよいよ大人になってきたのかしら。
そういえばずーーーーーっと前に「は、は、榛ちゃんが足上げたーーー!!」とびびってここでもご報告しましたけど、あれ以降、今日までそういう事はありませんでした。
あれは何だったんだろう・・・。

あともう一つ、新しい行動。
食後、丹念に丹念に食器をナメナメした後、・・・「ガゴッ、ガゴッ・・」という音に気付き振り返ると、陶器の食器にかじり付いてました。
これも成長?

「食べれるかもって思うんです♪エヘヘ~。」
f0065643_23291724.jpg
[PR]
by syiiko | 2007-01-17 23:31 | 毎日のこと

椎名、9歳8ヶ月の発見

f0065643_051343.jpg


ボール遊びといえば榛ちゃん。見よ!この垂直飛び!ちゃんとボールをキャッチしております。
椎名といえば「ボール?そんなおんな・子供のおもちゃには興味ないゼ。」的な反応が子供の頃から。


ところがーーーー!
見て見て!
f0065643_084331.jpg


一緒にボール見てるしーーー!

オレがゲットしちゃってるしーーー!
f0065643_091583.jpg


すげーーーです!

それでは、心境の変化をインタビューしてみたいと思います!

榛名選手・・・「ボーーーーーールーーーーーーー♪♪♪」ま、当然ですな。
椎名選手・・・「お、おやつーーーーーーーーーーー♪♪♪」・・・ずいぶん不純な動機ですね!
f0065643_0105266.jpg



でもいいのっ。
散歩中に笑顔でボール持ってくるなんて、椎名にしたらすごい事なんですっ。
ボールどころか、散歩中はおやつもどうでもよくなる子だったんですっ。

実は椎名、家の中では、何か持ってったらかわりにおやつがもらえる・・・という「モッテコイ」遊びが得意。でも外では「そんなおんな・子供の・・・」となってしまって、今までやらなかった。
でも手作りごはんにしてからスマートになって、おやつをいっぱいあげれるようになって、そんでどんどん食いしん坊になって、「食べたいのっ」って主張する事を良い事として伸ばしてきたら、椎名の中で9歳8ヶ月目にして散歩とモッテコイ遊びが繋がった!榛ちゃんのボール好きと、素直な性格との相乗効果もデカイ!
えらいぞ椎名!!!えらいぞ榛名!!!(親バカ)

「オレ、ようやく気付いたんです。いっぱい褒められました。」
f0065643_0303494.jpg
[PR]
by syiiko | 2007-01-15 00:31 | 毎日のこと

ようやっと

雪だ~!!
ようやっと積もった雪を楽しむべく、いつもの広場へサンポ。
もう住宅地では融けてしまった(;;)
おかしい・・・秋田でこんなに雪を待ちわびるなんて。
去年は膝まで積もった雪で、転げ回って遊んだのになぁ。

榛ちゃ~ん♪撮るよ~♪
「あ゛~~~い゛♪とくべちかわゆいかおしましたでし」
f0065643_1529244.jpg



散歩中は兄さんのシッコをチェックし、
f0065643_15321469.jpg



兄さんの後を追いかけ、大忙しの榛ちゃんでした。
f0065643_15324720.jpg



ちなみに、兄さんのンコも、踏ん張ってる最中から念入りにチェックしてました。
兄さんのモノなら何でもいいんだろうか。
[PR]
by syiiko | 2007-01-09 15:37 | 毎日のこと

悪い母親を許して・・・

もちといえばあんこ。
甘党の私は正月になると、あんこもちが食べたくなります。
でももちはいっぱい食べるとすぐ胸焼けします。
分かってるけど、つい欲張って切りもちを2個焼いてしまう私。
案の定、1個半食べたところで「うっぷ・・・」ときました。
という事で・・・

「ボクたち あんこもち食べました!」「チョーまいうーでした!」f0065643_21441394.jpg
[PR]
by syiiko | 2007-01-07 21:47 | 毎日のこと
f0065643_10565515.jpg



いつも休みなのに、すっかりどっぷりちゃっかり正月休みしてました。
おそ~い新年のスタート。
年が明けてものろまは変わらない~♪それが私~♪
椎名も榛名も元気に年越ししました。
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by syiiko | 2007-01-06 11:01 | 毎日のこと