ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

でかいアンテナ

これでウチも地デジが見れる?



f0065643_219518.jpg

寝てみたら?って提案するまで、ずっと固まってました。
昨日経過を見せに病院に連れて行ったら出されました。
内股とかの炎症、なめっちゃうと治り悪いからね・・・という事で。
でもこれ、耳下の炎症もバッチリカバーできてるじゃん!
何で前回出してくれなかったんだろう。そこが流行っていて設備はいいけど、雇われの若い獣医さんがいっぱいの病院のネックじゃ。
クォリティコントロールがなっとらん!!
それに皮膚を見せに何回も行ってるのに今回初めてやってくれた検査とかあるし!!
ふぅぅぅーーー。(`´)
でも騒いで目を付けられたくないのでおとなしくしてます。

このアンテナのおかげで皮膚は順調に回復してます。
椎名もアンテナにだいぶ慣れて、今夜には榛名と引張りっこをしてました。
f0065643_212167.jpg
あ、何か榛名また大きくなってる・・・。
[PR]
by syiiko | 2006-11-29 21:22 | 毎日のこと

イチゴハーネス

椎名の散歩用に、膿んでいる部分に触らないハーネスを作った。
薄ピンクのイチゴ柄。
f0065643_23103531.jpg



家の中では、首巻が難しかったので靴下履き。
f0065643_23114174.jpg


それでも掻いて血がにじむけど、バリバリ掻かれるよりだいぶまし!

榛名~、兄さんに掻かないように言って!


f0065643_2313410.jpg「やだね!」



榛名もまた車に乗る練習を始めた。
今日はゆめ鼓さんに送っていただいたパッチフラワーレメディ持参で挑戦。
以前より緊張している様子だったけど、最悪でもなかった。
ちょっと焦っている表情の時にポタポタ、レメディをあげたら、「もっとくれ!」とせがまれた。
椎名も「おれにもくれ!」と寄ってきた。
「もっとくれ!」の反応は???だけど、ひどいパニックは無くひと安心。
がんばるぞ~!
[PR]
by syiiko | 2006-11-26 23:39 | 病気・怪我のこと

二人の進捗

昨日ブラッシングしていたらすごい角度で寝ちゃった椎名。
f0065643_21405349.jpg



ちょっときたないけど、ここが炎症おきて膿んでます。
f0065643_21413064.jpg



毛は刈っているものの、丁度耳が被さってしまうところでちいと乾きが悪い。
ちょっと難しい場所です。


榛名はこのとおり・・・
リラックスできているようです。
f0065643_21473581.jpg



「ヨダレはとまったよ~ん」
f0065643_21482234.jpg
[PR]
by syiiko | 2006-11-25 22:00 | 病気・怪我のこと

おさわがせしました。

昨日は一日ヨダレだーらだーらだった榛名ですが、今朝は止まってました。
あせって騒いでしまい、ご心配おかけしました。
このまま水溜りが出来るくらいのヨダレが日常的になったら・・・榛名はヨダレ犬として生きるのか?と本当に考えました。
アホですね、私。
榛名は昨日一日で不安な気持ちを整理したようです。
以前より車への嫌悪感は増したようですが、またこつこつ頑張ります!

椎名は昨日の夜から薬を飲み始めました。
とてもおいしそうに薬を頂くよい子です。
皮膚はまだ良くなりかけては掻いてしまって、治りはいまいち。こちらも頑張ります!

皆さんの励ましのコメントと、もりもりご飯をたべる二人の様子を見て、私も元気がでてきました。
ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by syiiko | 2006-11-23 19:08 | 病気・怪我のこと
昨日・・・散歩の後、ちょっと寄り道をしたりして油断していたら、2ヶ月ぶり位に榛名が車酔いで吐いた。
あーーーーーーーーーーーー。
細心の注意を払ってそ~っとそ~っと育ててきた「車って怖くない♪」というマジックが一気に解けちゃった。
車に乗るだけでヨダレダラダラだったのが、ちょっと遠出してもヨダレも出さずに寝て頑張ってくれるまで慣れてきてたのに。
泣きたいくらいへこんだ。
へこんで焦ってイライラして・・・。でも誰が悪いんでも無くて、私がもうちょっと気を付けていれば・・・。そういうことなのです。
久しぶりの車酔いで、榛名が翌日どういう常態か分からなかったので、車でとあるお店のオープン祝い&ミニドッグランに連れて行く予定だったけど念のためお断り。
そして今朝、「断っといてよかった・・・」と思うような状態。
ゲージの中がすごいヨダレ。榛名もヨダレまみれ。
きっと一晩中車酔いを引きずっていたんだ。ごめんよーーー榛名ーーー。
お留守番中に珍しくゴミ箱をあさった形跡があったので叱った。
すごすごと引っ込んでいった榛名を、ややしばらくしてから迎えに行くとまたもやすごいヨダレ。
その後の普通のお昼寝中にもすごいヨダレ。いつもはしかられてもへっちゃらでめげないのに・・・昨日の車酔いで気持ちも不安定になってるんだと言う事が分かった。

途方に暮れているところに追い討ちが・・・。
夏からちょっと引きずっていた椎名の皮膚炎が、悪化しているのを見つけた。
もう乾燥した寒い季節なのに。何で?何がいけないんだろう。
首の膿んでしまったところは病院で毛を刈られ、塗り薬と飲み薬を出された。
膿んだところを掻かないように、そばに置いて気をつけてないといけない。
ずっと薬に頼るのはいやだけど、何でなんだろう?どうしたら治るんだろう?分からないことだらけでどうしたらいいのかも分からない。

椎名の皮膚も榛名の車酔いも治してあげたいなー。
気持ちが空回りして、へこみ続けている一日でした。
[PR]
by syiiko | 2006-11-22 17:01 | 病気・怪我のこと
部屋の模様替えをして、ミシン作業スペースを自室に移した。
あ~♪快適。
ストーブもあるし音楽もある♪
いい気分で、パソコンから流れるコブクロのさわやか音楽に乗ってミシンをかけていたら・・・。
コブクロALLSINGLESBESTが終わり始まった曲→「スモーキン・ブギ」byダウンタウンブギウギバンド
“今ごろになって溢れ出す涙が今 言葉に変わるよ♪”から→“風呂入って一服 ク○して一服 そいでまたべッドで一服♪”となったわけで。
テンション違いすぎます。アルバムの並び順を変えよう。

ちなみに何でダウンタウンブギウギバンドのアルバムが入っているかというと、父が青春時代から大好きでドライブのお供はいつもそのCD。
“捨てられた”だの“マリのお客をとった”だのいう曲のオンパレードを幼少の頃から聞いておりました。
その後遺症により、何とたま~に聞きたくなっちゃうんですね~!!しばらく聞いてなくてもカラオケで大体歌えちゃうんですね~!!親の年代にはウケますが、同年代の友人の前では知ってる人はまずいないでしょうから絶対に歌えません。
あ~、やっぱり幼少の頃の経験は一生もんなのかも。
もしドライブのお供がクラシックだったら、私の人生変わってたかも!そう信じたい!


こちらは「兄弟舟♪」でも似合いそうな、荒れた日本海で遊ぶ兄弟。
f0065643_1915468.jpg
[PR]
by syiiko | 2006-11-20 19:22 | 毎日のこと

エンジョイ砂浜

結局しちふくじんの後、椎名が着るとマッスルチビTになるTシャツを着せて砂浜へ行きました。
榛名にぴったんこです。つうことはよく椎名着れたな~と言う話です。
もうずーーーーっと天気が悪くて、ここのところ毎日晴れ間を縫って水溜りのない砂浜で散歩をしています。
榛名が初海をちびっと体験した浜辺にいつも行ってるのだけど、砂浜にとても奥行きがあって椎名も海に入ってしまう心配が少ないのです。椎名は前科がいっぱいあるので油断はできんのです。

そして天気の悪い日はだ~れもいないので二人ともエンジョイできます。

ボール遊びもしたし。(もちろん榛名だけ)
f0065643_22463788.jpg



兄さんも追いかけた。(兄さん必死)
f0065643_22474094.jpg



生意気にかかっていったし
f0065643_22482589.jpg



ちゃんとおこらりた。椎名の足、礼儀正しいです。
f0065643_22492773.jpg



参りました~とハラを出していると
f0065643_22502579.jpg



なにやら兄さんは始めました。
f0065643_22511056.jpg



オレもオレも!!とほりほりを覚えた榛名。
f0065643_22523399.jpg

「♪ほりほりほりほりほりほり・・・・・・・」榛夢中

ようやくゆっくりできる椎名。(作戦勝ち)
f0065643_22534019.jpg

「♪ほりほりほりほりほりほり・・・・・・・」榛夢中
[PR]
by syiiko | 2006-11-14 23:05 | 毎日のこと
あめがつづいたあるひ、ぼくはガサガサいうへんなものをきせられた。
f0065643_22115384.jpg


かあさんが「七福神にこんなのがいる!!」とわらった。
それと、「やっぱでかすぎたか~」といった。
でも、ぼくはにいさんのによいがプンプンしててうっとりした。
[PR]
by syiiko | 2006-11-11 22:17 | by 榛名

オレ流

榛名はボール遊びが大好き。

f0065643_14264031.jpg
「もってきたもんね!」

特にこのボール。
f0065643_1431594.jpg
「あがあがっっ」


椎名はボール遊びが苦手。でも榛名が↑のボールで遊ぶのが大好きな事は知っている。

そこでオレ流。
f0065643_14334139.jpg
「榛、そっち引っ張って。」椎
注:半出ししてます。
「そっちってろこ?」榛名考え中。

いや、引張りっこする気!?無理だと思いますけど~~~。どう考えたって小さくね?

f0065643_14361942.jpg
「ほら、早く引っ張れよ。」椎
榛名、どうやら挑戦する事にしたもよう。
なかなか高度な技だと思われますよ。




そして・・・見よ!この高度なひっぱりっこを!!

f0065643_15573720.jpg

f0065643_15575496.jpg
f0065643_15511763.jpg
直径6cm位のボールを、器用に引張りっこしております。
「な、ボールはこうやって遊ぶんだぜ。」椎←間違い
「にいさん、めからウロコっす!」榛
[PR]
by syiiko | 2006-11-08 15:58 | 毎日のこと

みずたまボーン

ハギレでホネ型のおもちゃを作りました。
中に鳴き笛を入れてあります。でも綿をいっぱい詰めたせいか、音は意外と小さくなってしまいました。
f0065643_22505613.jpg

そして、テキトウに下絵を書いてチョキチョキしたので、予想より細くなりました(^^;

f0065643_22531067.jpg
f0065643_22532931.jpg

うんうん、大興奮で遊んでくれてうれしいです。
でも・・・いつまでもつのかな~。
[PR]
by syiiko | 2006-11-06 22:56 | いろいろハンドメイド