ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田舎の散歩風景

今日の散歩は歩いて行って来ました。
夕方6時スタート。
ちょっと涼しくなってきて、傾いてきた日差しがまぶしーーね!という気持ちのいい天気。

なんだか不思議な写真が撮れた。
f0065643_2259253.jpg
キラキラしてる!

いつも散歩の時間に会う、夕涼みしているご夫婦に、「今日は歩いでらな!」と声をかけれた。
田舎っていいな!
[PR]
by syiiko | 2006-07-30 23:09 | 毎日のこと

リード&首輪

首輪できました。

f0065643_134571.jpgまたも寝起きの椎名。
日中でも夜でも寝起き率が高い。



f0065643_13463441.jpg違う布のリードと首輪。
写真はにゃーけど、太さが半分のちっちゃい子用のも作りました。
近所のあずきなこさんのお店に置いてもらってます(^^ゞ

先日岩手に行ったときに、秋田には無い布がいっぱいあって興奮!
買ったからには作らなくては!



おまけ

先日なまはげで有名な男鹿に行った時の写真。
f0065643_13481511.jpgつっこみどころが満載の店名。
なまはげ、いかがっすか!
直売だから新鮮っぽい。
[PR]
by syiiko | 2006-07-29 13:52 | いろいろハンドメイド

オイ、飼い主!

今日はブッチさんが休み。
以前からちと頼まれていた用事があり、ドライブがてら出かけてきました。

用事というのは、ブッチさんのちょっとお世話になってるAさんからの頼まれ事。

ややこしいのだけれど、Aさんのお客さんの知り合いの人の所で生まれたチョコラブちゃんを引き取ったBさんが手におえないからチョコラブちゃんをもらってくれる人を探してほしい、という話。Bさんからだんだんにさかのぼって、なぜだかAさんが苦労して声をかけて回っている様子。

もう1歳7ヶ月で「手に負えない」という前ふりのため、なかなか引き取り手が見つからず、お人よしなブッチさんに「かたちだけでいいから、見に行ってくれ~~。」と頼み込んだ模様(-_-;)

私達は最初から、処々事情からうちで引き取る事は出来ないと伝えていたので、冷やかしのように見に行く事はしたくないと思っていたのだけれど、それも承知の上で頼まれ、しょうがなく行ってきた。

椎名も連れて楽しいはずのドライブ...なんだけど、幸せじゃないワンコを見に行く...というのはやはり気の重い事でした。
実際飼い主さんに話を聞いたら、飼い主だったお父さんが亡くなり、世話できる人がいないからという理由らしい。


f0065643_22143798.jpg名前はムック。
ラブらしく、人が大好きなもよう。



f0065643_22162128.jpgちょっとオデブちゃんでした。




飼い主に、手放すための準備をされているワンコ。
どんな事情があるにしろ、悲しすぎるなあ。
手に負えないなら、解決するための手は尽くした上の決断だろうか?
聞いたら躾は殆どしてないと言う。
ミニチュアダックスを抱きかかえ出てきた家族に、???となった私。

そんな人に手を貸す気にはならないけど、ムックの幸せのために何かできればいいなぁ。
ムック、がんばれーーー。
[PR]
by syiiko | 2006-07-26 22:32 | 毎日のこと
前々から考えてたんです。
でも仕事が忙しくて、到底無理な事だったんです。

でもいよいよ私の生活が変わり、チャンスがきました。
そしていい事わるい事いろいろ考えて、ある程度自分で決心が付いたので聞いてみたんです。

そうしたら、そういう話が今来ているというんです。
今そんなにいないし、いざ探すと難しいかもな...と思っていたのに。
まるで私を待っているかのようなタイミングで。



(早く言え!!)






椎名の弟を迎える事にしました!!!


\(゜ロ\)(/ロ゜)/エーライコッチャエーライコッチャ


いろいろ悩んだんですが、もう決めるしかないでしょ、というシュチュエーションばかりがこれでもかと続き、腹をくくりました。

弟もゴールデンちゃんです。
多頭飼いは初めてなので、どうなることやらです。
岩手ツアーの第二の目的は、そのお母さん犬を見てくる!という事でした。
運良く子犬もちょっと見ることができました。
岩手から我が家にやってくるのはお盆前になりそうです。

f0065643_22263634.jpgお母さんのメリーちゃん。
毛並みの綺麗な、かわいい子でした。



f0065643_22281594.jpgまだ目が開ききらない子犬たち。
どの子が来るかはまだ決まってません。




はーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/どうすればいいのどうすればいいのどうすればいいのおーー!
[PR]
by syiiko | 2006-07-22 22:32 | 毎日のこと

岩手ツアーのこと

先日勢いで岩手に行ってきた目的の一つは、椎名のシコリの定期健診。
以前にお世話になった、一関市のさとう動物病院さんまで行ってきました。
秋田から高速で1時間30分位。がんばりました~。でも東北の場合まだ車の量が少ないから楽なのかしら?

f0065643_12293382.jpg意外とこじんまりしてます。



新しく出てきたシコリも問題ないし、脂肪で出来ていた太ももの大きなシコリは体重も減ったせいで前より小さくなっていた。良かった良かった。

f0065643_12353352.jpgご褒美にフランスパンだよ。


そして、もう一つの目的は~~~♪
また明日。
[PR]
by syiiko | 2006-07-21 12:38 | 毎日のこと

ついに公開

虎刈り...。
公開してもいいんだろうか。
でもおかしい...。ごいっと地肌も見えるくらいに虎刈りした時は、一週間もすればあら不思議・なめらか~になったのに、今回のソフト刈りはいくら待っても美しく生まれ変わらない。
どういうこと~~!?

椎名、本当に、ゴメンなぁ~!

f0065643_22192898.jpgまずは上から。
仕上がりはなぜか2色。



f0065643_22292197.jpg前方から。
ね、↑を見て「そんなに虎じゃ...」と言いかけた方、ごらんください。波打つわき腹。



f0065643_22313714.jpg開き直って、アップでどうぞ~(ToT)/~~~






でも良かった事。
玄関に入りびたりだった椎名が、部屋に戻ってきた♪
やっぱ涼しいんだね。
[PR]
by syiiko | 2006-07-19 22:35 | 毎日のこと

ちょっと

お休みします<(_ _)>
[PR]
by syiiko | 2006-07-13 11:56 | 毎日のこと

お疲れ様、私

昨日はとってもハードな一日になりました。

まず、午前中椎名の毛を刈る。
実は椎名は2歳頃から毎年夏はマルガリータしてます。
私が自分で刈るので、仕上がりは見事な虎刈り。
見かたによっては「虐待!?」と思われかねないくらいの。
でもいいの。一週間もすれば不思議なくらい揃うのよ~。
椎名には下手な仕上がり、毎年ばれないしね。

そんで梅雨の合間の快晴だったので、海へ~~~!
毛を刈った後なので、後のシャンプーの楽さを考えたら私もウキウキです。

f0065643_187474.jpg「オレもうきうきですーー!」
でもやっぱり陸。


f0065643_1881066.jpg入ってもこれくらいで


f0065643_1884235.jpgやっぱり陸。




海から帰ってからシャンプーして、その後速攻でお出かけ。

どこに行ったかというと...



f0065643_1810771.jpg


f0065643_18105963.jpgじゃじゃーん!
秋田こまち球場~。


ヤクルト×阪神の試合を見に行きました!
阪神が秋田に来たのは50ウン年ぶりとか。
ご覧の通り、父が阪神ファンのためもれなく阪神サイドで観戦。
阪神ファンは凄かった~。外野席の80%を熱烈なファンが占めていて、各選手の応援歌・いろんな応援パターンをマスターしている!
いろんな意味で面白かったです。

帰りはものすごい混雑で、帰宅したのは夜11時。
椎名もお留守番頑張ったのう。
[PR]
by syiiko | 2006-07-09 18:24 | 毎日のこと

むちゅー

私の趣味の話なので、お忙しい方はどうぞスルーしちゃってください(^^ゞ

実はテニスが好きです。
やるのはほとんど、いや、全然できないけど、見るのはすごく好き!
なので、世の中サッカーワールドカップで睡眠不足~の中、ちょっとずれて「ウィンブルドンで睡眠不足」やってます。(でも朝はゆっくりなんだけど(^^ゞ)

日本の選手は、杉山愛がちょっと懐かしい強豪マルチナ・ヒンギスを破った後、4回戦で100%の試合ができないまま負けてしまったのでもういないのだけれど、私が(いや、テニスファン皆か。)う~ん目が離せない♪と今回も注目して見ているのが男子ロジャー・フェデラーという選手。
ランキング1位に君臨し続けているそりゃあもうパーフェクトな選手です。
究極の場面で神業みたいなショットを正確に決める、という鳥肌もののテニスをします。
あまりのテニスのかっこよさに、ちょっと濃い目の顔もかっこよく見えてくる始末。
「す、すてきだ!!」と密かに思いながら応援しています。それでまたファミリーボックス(家族の応援席)にきているガールフレンドが美人じゃないところも好感度大!!ますます応援したくなる。ついでに二人の将来も応援したくなる。←余計なお世話

と言う事で、明日ついに男子決勝戦です。
もちろんフェデラーが戦います!決勝戦の相手ナダル(ランキング2位)も、驚異的な強さでありながらなお成長中という若い選手...、必然的にものすごーーーーーい試合になることでしょう。しかも無敵のフェデラーに今唯一勝ち越しているいるのがナダル~~。こえーよう。
二人の対決、そしてフェデラーの彼女に注目の決勝戦、気合入れて見るぞーー!
[PR]
by syiiko | 2006-07-08 10:29 | 毎日のこと

リード(みずたま)

みずたまの布で作ってみました~。私は好きだけど地味かしら?
やっぱり紺色なので、ミシン目が目立つ...。
曲がっている...。

今週末には首輪のパーツも届く予定。
来週は首輪製作だーーー!

f0065643_20432896.jpg

うわっ写真デカ!なぜ!?
[PR]
by syiiko | 2006-07-06 20:45 | いろいろハンドメイド