ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笑われ椎子

先日、姉のうきちむと電話しながらの会話

う「もうご飯食べた?」(PM9時)
し「まだ!ご飯炊くの忘れてさ~。もうちょっとで炊けるんだけど。」
う「椎名は食べたの?」
し「まだ!ご飯炊けるの椎名も待ってんの。だから今椎名に完全マークされてんだ♪」
う「珍しく一緒にいるんだ。まったくもってゲンキンなやつだね、椎名って。」
し「そうそう、いつもは一緒にいても別行動なのに、こういう時はすごく目があって気付くと横にいたりする~♪」





5分後...まだ電話中
ピロリロリ~♪
し「あ!ご飯炊けた!!」
う「お!じゃあ椎名待ってるだろうから、ご飯あげてきなよ。」
し「うんうん、でも今の話一段落してからでいいよ。」(話の途中)
う「え~、でも椎名待ってんでしょ?めずらしくふっついてさ!」
し「・・・・(T_T)」
う「どうしたの?」
し「・・・もうふっついてないの。」(5分の間にあきらめ、いつもの椎名に戻っていた・・・うぅっ)
う「あははははははーーーー!!かわいそうだねーーーーー!!」←全然心がこもってない


ご飯食べた後再度電話(無料だからいいのだーーー)
し「ご飯食べたよ!さっきの話の続きは?」(結局話の途中で食事にした)
う「あのさ、あのさ、今椎名は!?」
し「もちろん用が済んだから別行動!下で寝てる!」
う「あははははははーーーー!!かわいそうだねーーーーー!!」←全然心がこもってない


     ※別行動中
f0065643_9251176.jpg

       母さんが笑われているのを知っての狼藉か?椎名よ。
[PR]
by syiiko | 2006-06-30 09:32 | 毎日のこと

芸能生活9年目

今朝、起きてまず椎名をしっこに出し、ご飯をあげた。
椎名がご飯を食べている間、今度は自分の朝ごはんをゆっくりと用意。
テレビを見ながらパンを食べていると、テーブル脇にぴったりとマークする椎名。

f0065643_12182596.jpg笑顔もバッチリ(①)



最近何でももらえるという勘違いが慢性化してきていたので、ここは厳しく「なんにも無いよ!あげるのないの!フセ!」と一喝。

f0065643_12202322.jpgムッ」(②)



しばらくすると①に戻り笑顔を振りまく。いつものように、視界に入ったクリーム色の影を笑顔で撫でそうになって、やべぇやべぇとフセを指示して②の繰り返し。

食べ終わって席を立とうとすると、悲劇的な顔をした椎名に
「こんなにおりこうだったオレにご褒美は!?」
と強く訴えられる。
流しに食器を下げる私を、体を傾けながら哀愁を帯びた目で追う椎名。
そんな顔を見て、そうだよな、私ばっかり食べて...よし、今日は椎名にビスケットでも焼いてあげよう!と決意する。



・・・・・・・・・・・・・・待てよ?
やべえやべえ!騙されるとこだった~~~~!!!
椎名朝ごはん腹いっぱい食べたんだった~~!

9年付き合ってもこの演技にまだ騙されそうになる。
恐るべし、芸暦9年!
[PR]
by syiiko | 2006-06-28 12:38 | 毎日のこと

騙されない?オレ

秋田にも梅雨らしい天気がやってきました~。
早朝には雨がザザーっと一発降り、天気予報では夕方からまた雨のもよう。
と言う事で、今日の散歩は朝の雨が上がって道路が乾いた昼に行ってきました。
あぁ、好きなタイミングで散歩できるって、犬飼の幸せ!(^^)!だと思います。
働いてた頃はそうはいかんかった!

そんな飼い主の臨機応変なかしこい行動をよそに、「椎名!サンポ!行くよ!」の三大キーワードに反応しないオレ。

f0065643_1572162.jpg「あぁ~、今日もかっこいいオレ」

オイーー!聞いてんのかチミ!
















3,4回声をかけ、リードを持って玄関に立っても信じてくれない。
ここんとこ天気が良くて暑かったため、散歩は夕方もしくは7時頃だったので、こんな時間にありえないっしょ!と思ったらしい。(ちなみに夕方の催促は凄い)
いつも嘘はついてないのに~!信じてもらえない私も虚しいけど、そこまで余裕な椎名って、なんなんじゃーー!
[PR]
by syiiko | 2006-06-27 15:19 | 毎日のこと

野菜の値段の話

姉の住む吉祥寺に遊びに行った時、びっくりしたのが野菜の値段。
吉祥寺の駅から帰る途中にある東急で食材を買って帰ったのだけど、秋田で買う値段の倍なのだ!
確かな金額は覚えてないけど、秋田の相場で買ってもいいかな値段は
キャベツ→150円
レタス→150円
にんじん3本→100円
ピーマン一袋→100円
しいたけ→150円
水菜→100円
大根→150円  とか。大体ですよ。
それが倍したわけです。東京め!給料もいいはずだわ。

何でこんな話をしたかというと、毎週通っている鍼灸院の近くにJAの直売所があって、そこで売ってる野菜はさらに安い!そこに今日行くので、なんだか今から燃えている!
こないだの買い物では、旬キャベツ小玉70円・肉厚椎茸120円・小松菜80円・ブロッコリー大100円などなど。

東京の姉に送ってあげようかな...と考えたりして。でもクール便が高いからいらないよ、と言われた。でも安くて美味しいのよ~。クール便いくらかなぁ。調べてみよ。

f0065643_11403527.jpg

          「ほとんどオレが食びてるの!」
           おこぼれが私。
[PR]
by syiiko | 2006-06-26 11:43 | 毎日のこと

ビリケンさん

前の職場で知り合った人とそのお宅の黒ラブちゃんに椎名と会ってきました。
黒ラブちゃんの名前はビリケンくん。
一度聞いたら忘れられない名前パートⅡ。

名前の由来を聞いたら、ご夫婦で悩んだけれどなかなか決められず、旦那さんが辞書を引いたらそのページにあったのがビリケンだったのだそう。

辞書に!?
果たしてその意味は~!?




f0065643_22102542.jpg「アメリカ版福の神」
おぉ~~~~!かっちょええ!
※福の神は散歩中いきなり腹ばいになりこうやって涼をとります








f0065643_22112649.jpg福の神ビリケン様と遊んでもらうオレ
「あやかりたいの、オレ」
[PR]
by syiiko | 2006-06-24 22:15 | 毎日のこと

スコーン

作ってみました♪

つるこさんレシピです!

今朝、パンが食べたかったのに無かった...。
そこでピピーンと思い出したのがつるこさんのスコーン♪

すっごく簡単で、おいしぃかったです(^◇^)
手作りの焼きたてスコーンが朝食って、自分がちょっと上品になったみたいじゃ~。


こんなかんじに焼けました~。これが7.5個できました。
f0065643_16285146.jpgいいによい~♪



にさそはれて...
f0065643_16305643.jpg来た~!しょっぱなから100%真剣なオレ!



「椎名、ペロ!」
f0065643_16315398.jpgこちらの要求を全面的にのむオレ。



さ、手作りまいうスコーンだよ...
f0065643_16325675.jpg
と言い切る前にやっぱりひとくちなオレ。
[PR]
by syiiko | 2006-06-22 16:35 | 毎日のこと

お母さんのおごり

地元のスーパーの中でもちょっと異色の店があって、秋田の物にこだわった品揃えの所があるんです。
里帰りした人を連れて行くと、夕飯の買出しがてら秋田の御土産品なんかも買うことが出来る、という仕組み。
ただ、普通のスーパーより生鮮品の品数は少ないし、ちょっと高いので滅多に行かないけど、魚は活きが良くておいしいらしい。(母談)

そこで売ってたカジキマグロの切り身をソテーにして、椎名の夕ご飯に♪
f0065643_2257065.jpg

母のおごりで~す♪

f0065643_22572288.jpg

野菜スープ添え♪






実は私は食べた事の無い食材...。
どんな味すんだろ...。
[PR]
by syiiko | 2006-06-19 23:02 | ご飯のこと

椎名2世

秋田も昨日までは、ほんとに暑くもなく、寒くもなくさわやかないい天気が続いてましたけど、東北地方もとうとう今日から梅雨入りです。

今日は、雨粒が落ちるのを何とか持ちこたえてる...位の曇りだった午前中にダッシュで散歩も済ませたし。
臨機応変に椎名と散歩できるのって、何て幸せなんだ~♪と、ちっちゃな幸せをかみしめてます。

今日職場に制服を帰しに行ったら、昨日場内の側溝に落ちてた小鳥を保護したらしく、急ごしらえの鳥カゴに「ピーピー」いう小鳥がいました。めんこかったです。
事務の子に、「この子に椎名って名前付けたんですよ♪」と言われ、私じゅるっときました。



天気いい日の散歩。
f0065643_19174578.jpg

うちの椎名も、シッポ踏まれると「ピ~!」と言います。一緒じゃね。
[PR]
by syiiko | 2006-06-15 19:22 | 毎日のこと

今日から

自由の身~。
昨日で6年間勤めた会社を退職しました。
体力が続けば勤め続けたかったけど、健康あっての人生だしねぇ。

会社のスタートから在籍して、会社の成長する様を体感してきた6年間、ほんと充実してました。辞める時は会社がつぶれた時、ぐらいに思っていたので、会社を残し、椎名と退社する日が来るなんて思ってなかったんだよな。
退職の前日の夜、苦楽を共にしてきたブッチさんから電話があり、いよいよ明日だね...と話していたらブッチさんが“涙が出てきたから電話切る!”と言い、電話終了。
それまで、そういう感情は考えたら泣けてきて止まらなくなりそうだったので、殺してきた私。
ブッチさんにスイッチ入れられて、しばらく泣いた~。

退職日は、笑顔でみんなにお別れをしました。
椎名もやたらと抱きしめられたり、抱き上げられたり、チーズだの甘栗だのをいっぱいもらい大興奮。お別れだって分かったかな?

今日からカラダのリフレッシュをスタート!
やりたい事やって、健康体目指すぞー!!

f0065643_051618.jpg

      会社でくつろく椎名。何でも枕にしちゃうんだよね。
[PR]
by syiiko | 2006-06-12 23:31 | 毎日のこと

いっい湯だ~な~

本日、椎名海開きしてきました~♪

海に入れるから...とシャンプーを延ばし延ばしにして早一ヶ月。
もう次の休みこそは!と意気込んではいるのだけど、天気が悪いと言う事が続いてました。
今回もちょっと私が足を負傷していて、後始末(シャンプー)が出来ないから...とあきらめかけてましたが、実はブッチさんも“もう椎名はかなり限界だ!”と思っていたらしく、「オレが洗うから海に行こう!!」と男らしく引き受けてくれました。


いざ出発~♪♪
f0065643_23572340.jpg




椎名流水辺の過ごし方。
f0065643_23582996.jpg

とりあえず砂浜100本ダッシュで興奮する気持ちを消化します。




「いっい湯だ~な~♪」
f0065643_23595021.jpg

そして火照ったカラダは、海で冷まします。




f0065643_02406.jpg

そして海から出た後は、よーく衣をまぶします。




f0065643_044524.jpg

そして飼い主が「せっかく海に来たんだからもっと泳げばいいのに...」と不満そうなので、もう少し湯につかってあげます。




f0065643_063696.jpg

そいでいろいろ繰り返しているうちに、なにやら得体の知れない紋様が顔に浮かんできます。
ここまでできたら一人前です。




f0065643_081523.jpg

「ふう、今日もいい仕事した!」
そろそろ帰る時間です。




帰りの車。
f0065643_093417.jpg

もう限界の表情の椎名。

あ、そうそう、こないだお客さんに「もう椎名も9歳になりました~」って話したら、「えぇ~、もう椎名もおばあちゃんだね~!」と言われました^_^;
椎名は立派なおじいちゃんにはなれないかも~。
[PR]
by syiiko | 2006-06-06 23:48 | 毎日のこと