ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

今月に入り、GW明けてから、徐々にごあいさつしてます。
「近々辞めるんです~」と。
私の担当は、犬好きの取引先さんとお客さん。

(あ、この人にもごあいさつしなきゃ!椎名かわいがってくれたもんな~...)と思い当たる人がけっこういます。
椎名も看板犬として一緒に頑張ってきたもんな~としみじみしています。

そして不思議と、椎名をかわいがってくれた人がここ最近集中して来てくれてる様な気がする...。

今日も、久しぶりに顔を出してくれた取引先の人が、これまたさらに滅多に連れてこない奥さんと一緒に来店してくれた。黒ラブちゃんと暮らしているご夫婦で、お二人とも椎名をかわいがってくれました。

ごあいさつした後、いろいろ話がはずみ、奥さんと思いもよらない共通点があることが(いまさらかもしれないけど)わかり、改めてヒトっておもしろいなーと思ったりしました。

「お元気で」なんて言いつつ、いい出会いしたな~、今日!とささやかな幸せを感じてしまった。

社交辞令は言いたくない主義&言ったからには絶対に行動する様に心がけている私。
今度椎名と遊びに行きます♪と奥さんに言ったので(お別れする気ゼロ?)、また会えるのです。きっと。
だからやっぱり、“いい出会いしたな~”でいいのだ!

f0065643_0375948.jpg

         「今日もいっぱいなでてもらいました♪」
[PR]
by syiiko | 2006-05-27 00:40 | 毎日のこと

どっきり事件とは~

17日の帰宅当日、姉うちんきに吉祥寺の駅まで見送られ、帰路に着きました。
ばいばーい!と何回も手を振り、しみじみしてハッと気付く...。
「なんか手がスカスカ...」
駅までうちんきが持ってきてくれた手荷物、そのままうちんきが持って帰りました。
もう一回改札まで戻りながら、祈るような思いでうちんきの携帯に電話。
電話持って無かったら、駅員さんに話してもう一回改札出てダッシュで追いかけて~とかなってました。
幸い、ちゃんと携帯を持っていてくれて、無事荷物の受け渡しはできました。
でも、思えばどっきり事件の前触れだったのかも...。
ただでさえ時間に追われる乗り物が苦手な私。軽く心拍数が上がってのスタートでした。

そんで、本当のどっきり事件とは、余裕こいて東京駅でお土産を買い込み、いよいよ改札を通ろうとした時、自動改札でエラーが出たんです。
「ちょっと~、機械の不調!?」なんていう勢いで駅員さんに訴えたら、
「お客様、14日の予約でお席をおとりのようですが...」と言われました。うそ~ん。
そう、今日は17日。切符を手配したおとうが間違えたのか、発行した駅側が間違えたのか、いずれ14日の新幹線の席の切符だったんです~。
駅側が間違えたにしろ、確認してなかったこちらの痛恨ミス...下手に出ると買いなおしなんて言われ兼ねねぇや!やべ!と瞬時に判断した私。
だめもとで「ちょっと~!どういう事!?17で取ったはずなのにー!」と半切れ演技で言い切りました。
あわてた駅員さんにそのままみどりの窓口で相談するように言われ、発車時刻20分前から並び、鼻字出そうにドキドキしながら待たされること10分。同じ勢いで文句言ったら、すんなり「通路側のお席でしたらお取りできますが...」と言われ、「えぇ~!窓側無いんですか~!?しょうがないな~」と言いながら内心(どっちでもええ!ラッキー!!)とガッツポーズ。
心臓口から出そうな位ドキドキしながらホームに駆け込み、発車数分前に無事乗車。
(↑あんまりドキドキして、ちょっとお腹下りました)
しかもだめもとで車掌さんに「窓側空いてるとこ無いですか?」←しつこい と聞くと、空いてて変えてもらえたし!

不幸中の幸いじゃ~。
今思い返しても、追加の支払い無しで帰って来れたのが不思議~。(しかも窓側で)

21日に「中身は高校時代と変わってない」とか自分で言ったけど、間違いかも^^;
あのずうずうしい勢いは、“おばちゃんパワー”かもしんまい。
[PR]
by syiiko | 2006-05-24 00:21 | 毎日のこと

とうとう

○○代最後の歳になりました~。私。
20日の夜に出かけて、12時まわるのを待って「ハピバスデ!」コール受けてきました♪
今はもう21日、誕生日です。

頭の中は高校時代とたいして変わって無いのに、年齢だけがいっぱしになっていく・・・。
不思議な感覚。
自分がこんな歳になるなんて、びっくり。
こんな人生送ってるとも思わなかったな~。
いい意味でも悪い意味でも、思い描いていたようにはいかないもんですね。

いろいろあるけど、椎名が元気で、家族が元気で、「おめでとう」と言って乾杯してくれる人がいる。
今日は単純にしあわせな気分でした!

そしてもうすぐ椎名の誕生日だねえ。

f0065643_1592379.jpg

   「ぼくの誕生日には、燻製ささみをはらいっぱい食べたいです。」
[PR]
by syiiko | 2006-05-21 02:11 | 毎日のこと
人が・・・、人が多すぎる~!東京め!
やっぱり私は田舎者だ。スカスカの街しか歩いてないから、東京の街は苦しかった~。
姉とはぐれないように、駅構内・デパート・渋谷・原宿なんかはほぼ手をつないだり腕を組んで歩いた私。顔がぱっと見似てない姉妹なので、多分あやしかったと思う。

実はこのたび弟が結婚する事になって、親族顔合わせの為に埼玉の川越に行ってきました。
芋が有名なとこです。あと、城下町風の町並みも。(たぶん)

そのついでに、東京まで足を伸ばし、姉のアパートに泊まらせてもらって東京散策してきました。でも、遊びに行ったわけでは無いのですよ。

実は、仕事を辞める予定なんです。
今の職場ではもう自分の体力がついていかなくて、前々からの体調不良がにっちもさっちもいかなくなってきまして...。とにかく体を休めないと良くならない、と前々から言われていたのだけど、会社の立ち上げから携わってきた愛着ある仕事だったので、今までなかなか辞めるふんぎりが付かなかったのです。でも、ようやく辞めて休もう!と決心できたというところです。
そして前向きな考えを一つ。ゆっくり休むために今の会社を辞めるついで、といってはなんだけど、又社会復帰するときは、犬関係の仕事を自分でやりたいと思ってるんです。
自分の体力で出来る範囲のちみっとしたものですが。
その参考に自分を触発してくれるものを見に、というのが今回の東京散策の目的だったんです。実は。
ま、体の回復具合にもよるし、本当にできるかわからないけど、今は、好きな事やってみたい!という気持ちを、かたちに出来たらな~と思っている次第です。

と言う事で、いいな~と思った店構えなんかをバシャバシャ撮ってきました。


f0065643_23571689.jpg

自由が丘のちょっといいなと思った店構え~。



f0065643_23575138.jpg

代官山駅からすぐの、手作り犬ごはんで有名なDecoさんのカフェ。意外と中はシックな大人の空間でした。



f0065643_2359638.jpg

自由が丘のキッチンドッグ!にも行ってきました。想像よりこぢんまりしてたなぁ。



で、これが買ってきた椎名のおやつ。
f0065643_01672.jpg

「どうせ今たびれるわけじゃないんでしょ。」とクールな椎名。
寝ていた姿勢そのままで撮影に望みました。とても優秀なおやつ置きになってくれました。
そうです。お誕生日までとっておきます。撮影終了後また紙袋へしまいました。

写真には無いけれど、姉が吉祥寺に住んでいるので、じっくり見てまわったのは実は吉祥寺。人の混み具合もそこそこで、小さなかわいいお店が多いので、一番歩きやすかった。駅前特有の泥臭さもあまり無く、こぢんまりした街なのに、主要なものはそろってる・・・ようなかんじ。駅となりのハンドメイド用品全般を扱ってる「ユザワヤ」にも大興奮!ニットはそんなに無かったけどおもしろかったな~。なんたって商品がいろいろありすぎる。節操が無いというか。それでも「リブニットはどこにありますか?」(聞いた方が早い)と聞くと「幅の狭い綿だけではないリブニットは4階の特殊素材のフロアにありますが、綿のみのリブニットですと・・・なんちゃらかんちゃら・・・」とぱっと答える店員さんがいる。プロフェッショナルってこういうことよね、としみじみ思いました。

どっきりした事件はまた後で~
[PR]
by syiiko | 2006-05-20 00:31 | 毎日のこと

ただいま~

先週の土曜日から今日まで、埼玉・東京に行ってました。
はぁぁぁぁ、東京は人が多い。駅も多いし大きいし。
秋田駅のちっさくて、単純なこと!迷う確立ゼロ。
あ、別に東京駅で迷ったりしたわけではないですよ。でもどっきり事件があった~ん。
見てきた事とかも後でUPしま~す。今日は早く寝たい・・・。

椎名はブッチさんと留守番してました。
ブッチさん、椎名、ありがとう。
ちょっと寂しそうだったけど、昨日あたりから私がいない事を「しょうがない」と割り切り始めたという情報があっただけに、お迎えの感激度が心配だった私^^;
何とか興奮具合が平均をクリアしてたと思えたので、一安心。

今はまたいつもの様に寝ているのだけど、夢を見てむにゃむにゃ言うたび、今日はしっぽをフリフリしている。
もしかして、待っててくれて、帰って来た時の事を夢で何回も思い出してくれてるのかな・・・?
あ、また夢で走りながらしっぽ振ってる。
ふふふ。ちょっとうれしいなぁ。

f0065643_0433114.jpg

[PR]
by syiiko | 2006-05-17 23:29 | 毎日のこと

あぁ久しぶり

久しぶりのUP・・・。
マイデジカメちゃんが壊れ、臨時のデジカメちゃんは手元にあるのだけど、パソコンにデータ移す準備の一手間がまだやれてなく、最新の写真がUPできない^^;
それでUPから遠のいてしまってました。てへ。
そんなんじゃ、だめじゃ!←自分に渇

ということで写真は無いのだけど、うちの最新情報として、又ミシン買っちゃった~。(ちょっと前にロックミシン購入)
実はGW中に椎名のリード作りも始めたのだけど、やっぱ頑丈な布&テープの重ね縫いは家庭用ミシンじゃダメじゃった。
それで職業用ミシンと言うやつを買うてしまいました。
今日届いたのだけど、中古だけどとっても綺麗で、ミシンの動きも違ったね~!(^^)!
うっとりしました。

早くデジカメ作業して、ミシンちゃん&リード作品UPしていきまっせ~。

f0065643_23425142.jpg

これは5月3日の写真。秋田の観光名所「男鹿半島」の景色♪大好きな姉ちゃん“うきちん”にぎゅっとされてる椎名。
[PR]
by syiiko | 2006-05-10 23:46 | 毎日のこと

GW那須高原ツアー!

私の休みも今日まで・・・あっという間のGWでした。
29日から二泊三日で行ってきた那須高原旅行、ちょっと報告です。
長いのですが、ちょっとと言うのは、写真の取り忘れ、アバウトな計画などで、多分少ししか参考にならなそうだからです。えへへ。


まず初日29日、朝の苦手なブッチさんに合わせて、12時から出発~。
まぁ、ゆっくり移動して、夕方5時頃着けばいいや、というゆるい計画です。

途中、山形県の月山付近で休憩。
f0065643_11261662.jpg月山は5月位までは毎年スキーが出来る山です。高速道路の周りにも、まだ1メートル位雪が残ってました。きちゃないけどね。







連休初日の混雑などにより、結局6時間半かかって、初日の宿「ホイッスル」さんに6時半に到着。
すみません、全景写真撮り忘れ~。高原らしい雑木林の中に何件かのペンションが集合で建ってました。参考までにHPです→http://www7.ocn.ne.jp/%7Ehoissuru/
実は行きたかったペンションがうまってしまって、空いていたから・・・と決めた所でしたが、HPで見るより、コテージの外観は新しくておしゃれでした。
f0065643_11385620.jpgやっと着いた~という笑顔の椎名。












f0065643_1139776.jpg部屋の様子もこれしかデータ残ってないし~!ブッチさん消しやがったな!?あ、ちなみにこれが前の日、荷造りもしないで作った2作目です^^;







そして夕食ですが・・・。ここは部屋に持ってきてくれるお弁当スタイルと、犬を部屋に残し、本館ダイニングに食べに行くスタイルと選べます。私達はデリバリーお弁当スタイルをお願いしました。
メニューは牛フィレ肉の香草パン粉焼きみたいなのがメインの食事。全体的に炭水化物が多かった。ごはんに包み焼き状のピザ、ライスコロッケみたいなのも付いてました。ピザとデザートのシンプルなケーキが美味しかった。確か本館で食べる場合はデザート食べ放題だったと思います。・・・写真は・・・料理が来たら撮るのも忘れて食べちゃいました(^^ゞ今回の旅行で、出てきた料理を写真に撮ることの難しさを知りました~。(食い意地が張ってるだけともいう)
皆さんすごいわ、ちゃんと撮れて。


二日目30日。この日は一日那須高原観光の日です。
「ホイッスル」のご主人に勧められて、メインイベント「那須どうぶつ王国」に行く前、通りみちだからと「南ヶ丘牧場」に寄りました。
f0065643_1201152.jpgなにはともあれ、まず出すもの出してから入場です。












f0065643_1205580.jpg入り口で記念撮影~と歩いていくと早速「かわいい~」というお褒めのお言葉を受ける。うれしいねぇ。いい人達でした。








さ、動物と椎名の交流を写真にバッシャバシャ撮ってやる~!と意気込んで入ったものの、
f0065643_124833.jpgブルーのネット越し・・・。何か違う~。しかもここは、さ、これからと言う所で“犬は入れません”の表示が!ちょっとがっかりして、もう出ようか...となりました。ソフトクリームもイマイチ。









さ、仕切りなおし!ということでやってきたのが「那須どうぶつ王国」。
f0065643_1295030.jpg王国内はとっても広いので犬も乗れる無料バスが走っています。










入ってすぐのドッグラン。
f0065643_12114697.jpg想像よりもかなり狭い!いつも行ってる大森山のグリーン広場の方が何倍も広い!でも狭くたってお友達ワンコがいれば!という願いも虚しく、大型犬が一頭もいなかった。み~んな小型犬。ミニチュアダックスにチワワ、シーズー、ミニチュアプードル。







f0065643_12161260.jpg「かあさん、オレもまじゃれる?」












ここまで来ておあずけくらわせるのも酷なので、えい、放してやろう!とこの後椎名をランで遊ばせました。私の心配をよそに、小さいワンコに対して、ほどほどの椎名。とてもおりこうでした。

そしてその後、私らはバスには乗らず、自然道を歩いて王国ファームへ。ワンコOKな場所は、王国の半分位でしたが、もともと広い施設なので、歩いて丁度いい運動になりました。
f0065643_12242141.jpg
















ファーム内は、お馬さんや、羊・ヤギさんなどとふれあえます。
f0065643_12252346.jpgお馬さんに草をあげました~♪親指、噛まれました~。後でえさをあげる用の杓子を発見しました~。












f0065643_12271532.jpg「初めて嗅ぐ濃厚なかほり・・・」

自然道を抜けた辺りに、ひろ~い広場があって、そこは眺めも良く、お友達ワンコと遊べたら最高です。椎名を遊ばせてあげたいなーと思ったのだけど、広~い草原に唯一いたワンコ、ミニチュアシュナウザーが椎名を見てずーっと威嚇し続けていたので断念。飼い主!小さいからってほっとくのかよ!と説教たれたくなりました。

大きなお馬さん、かわいいバンビさんがいたり、私は一回300円の引き馬に乗ったりしました。大型犬にはついに一頭とも会えなくて残念だったけど、犬とここまで一緒に歩き回れるテーマパークは初めてだったので、バスにもごく当たり前にワンコOK・・・そういうのがみょーに幸せな場所でした♪

f0065643_12383738.jpg出発前、あほな冗談でマーボーナスなんて言ったりしたけど、入り口にはちゃんとこんなんがありました。みんな、考える事は同じね。











どうぶつ王国の後は、ここ
f0065643_124955100.jpg「トゥ カーサ」さんでお昼~♪釜焼きピッツァがまいう~でした!もちろん写真は撮り忘れです!またもや失敗。









ペンションホイッスルさんから、事前に↓こんなパンフレットが送られてきて、そこに乗っていたワンコOKのお店の中の一つです。ワンコオーナーを泣かせる、嬉しいパンフレットです。さすが、犬天国那須高原♪f0065643_12514485.jpg


















f0065643_13006.jpgトゥ カーサさんでは、ワンコ用のおやつ燻製ささみがありました。









さぁ、椎名のしやわせ~なお顔をどうぞ~♪
f0065643_1311392.jpg「それが!食べたいんです!」











f0065643_1314499.jpg「パックンチョ~!」












f0065643_1322731.jpg「まいう~!まいう~!すっごくまいう~でした!」










↑こんな顔されたので、何個か買って帰りました(*^。^*)


お昼の後は、↑の「ワンちゃんとお出かけマップ」でチェックしていたワンコの足型を作れるガラス工房「銀猫ガラス」さんへ。
f0065643_1371660.jpg













濡らした砂にワンコの足を押し付けて型をとりま~す。
やってみたいという方にアドバイスですが、肉球の周りの毛を刈り込んでおいた方がきれいに採れます!by店主さん
f0065643_1382054.jpgだまってグリグリ押させる椎名。「とってもおとなしいねぇ!」と店主さんに褒められました♪








とっても親切でアットホームなとこでした。出来上がりは明日、楽しみです。

そしてちょっとお買い物の後、今日の宿に入る前、ビール好きのブッチさんにはたまらない地ビールを飲ませてくれる「那須高原ビール」さんへ。
f0065643_13124018.jpg












f0065643_13131957.jpgどこぞやで賞を頂いているビールみたいですよ。ブッチさんもうまい!と言っておりました。宿での晩酌用・御土産用でも購入しました♪








そして2日目の宿がこちら「ハートフィールドイン」さんです。
f0065643_14421229.jpgかわいい外観です。建物やお部屋は、チョコチョコ痛んできているのかな・・・くらいな感じです。












f0065643_16121480.jpgここでは、GRを連れて宿泊されている方がいらっしゃいました。でも人も犬も苦手との事で、コミュニケーションはとれず。残念でした。











そして夕食~♪
f0065643_16344168.jpgこれは朝の写真ですが、雰囲気のいいダイニングルームです。








f0065643_161553100.jpgf0065643_16175710.jpg








f0065643_16223114.jpgf0065643_1623258.jpg








イタリアンのディナーでした。夕方ビールとサラダをつまみ食いしたのでガツガツ食べたわけでは無かったですが、美味しくいただけました。
f0065643_16353740.jpg椎名は足元でおりこうにしてました。迷惑をかけないワンコは連れてこれます。










ここのペンションのお風呂は天然温泉が湧いていて、24時間貸切ができます。露天と内湯があってとっても体が温まるお風呂でした。

朝食~。
f0065643_16383139.jpg当たり前かもしれないですが、ごく普通の朝食。牧場や手作りパンやさんがたくさんある、那須高原ならではのものも食べたかったなぁ、と思っちゃいました。ぜいたくか?






3日目1日。ハートフィールドインさんを後にし、午前中観光して帰路につきます。
ちょっと買い物をした後まず、昨日の銀猫ガラスさんに椎名の足型を取りにいきました。
f0065643_16413542.jpgこの日は暑いくらいで、石造りの床に寝転び、お水をもらう椎名です。椎名に涼むように勧めてくれたいいご主人でした。ブッチさんは、ご主人のレコードコレクションとプレイヤーに夢中です。





そしてこれが出来た足型です♪もこもこと肉級が盛り上がってます。とてもきれいに形が出て、大満足です。大型犬は4200円位らしいですが、あんまり椎名がおりこうに型をとらせたおかげか、税込み3500円におまけしてくれました~♪
f0065643_16473321.jpg見るたびにんまりしちゃいます。















その後銀猫ガラスのご主人お勧めのワンコグッヅやさん「bee+bee]さんに寄ってリードとうんぽ入れポーチを購入。
f0065643_16542371.jpgワンコも連れて入ってくださいっと言って下さる、素敵なオーナーさんでした。オーナーさんは子供服のデザイナーをしていた方で、ここのグッヅはオリジナルだそうです。







そして最後~。昼食を食べて那須を出ます。
f0065643_16564881.jpg選んだのがここ「カフェこうたろう」。GRのこうたろう君がお出迎え、と言うフレーズでブッチさんがチョイス。








f0065643_16575286.jpgでも・・・。ちょっと混んでたせいか、なかなか料理が出てきません~。こうたろう君も遠くで吠えている~。








f0065643_165857100.jpg「まだですか~」











結局出てきたのは一時間後!!そして味も普通。
ここで時間をロスしなければ、もっとどっか行けたんとちがうか!?やられた~です。

帰りは福島の猪苗代湖経由で帰りました。
寄り道好きなブッチさんならでは・・・なぜか夕食は仙台で牛タン定食。
f0065643_173751.jpgまいう~でした。











今回の那須旅行、まず思った感想は“大型犬に会えなかった~!”です。宿で一頭ずつと、最終日買い物中に一頭。全てGRだったけどね。それ以外、どこに行ってもミニチュアダックスだらけ~。
何だか流行を感じてちょっと寂しかったよ。
でも、那須高原は、犬の受け入れがとっても進んでおりました!
今回行かなかったレジャースポットでも、ワンコOKの場所がまだまだあります。なんとか館みたいに、建物内で見学する施設でも、だっこできれば入れるとかがありました。
ワンコOKのカフェもいっぱいあって、悩むほどです。ワンコOKと書いて無くても、問い合わせしてみたら「テラスはOK」と言ってくれる確立も高いです。那須高原ビールもそうでした。どのお店も犬に慣れている感じです。

私とブッチさんの結論~!
「夏にもまた来よう!」です♪
ブッチさん、今度は宿早めに決めるよ!

f0065643_17152767.jpg

          「オレもまた行きたいかも~」
[PR]
by syiiko | 2006-05-05 12:57 | 毎日のこと