ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しやわせ~なお客さん

こないだの日曜日、さすがに休日とあってお店は来客でギュウギュウ状態。
そんな中、お客さんが「次回来るときは、うちの犬も連れてきますね」とのお話どおり、わんこ同伴でいらしてくれた。
名前はくろちゃん。シェルティ系のMIXで、公園に捨てられていたのを助けられ、今に至るそうな。お家の中で一緒に生活しているという幸せな子です。
で、実際のくろちゃんは、全然黒くない!!茶色と黒と白のゴマゴマで、黒い部分は鼻の周りやお耳の端に目立つ程度だ。「子犬の時は真っ黒だったんですけどー...」との事でした。うふふ。
(まだブログ管理人に慣れてなく、写真撮り忘れです...。)

くろちゃんは、吠える事も無くしっぽフリフリしながら椎名とご挨拶。体格はシェルティよりちょっと大きいくらい。平日の込み込みじゃ無い時だったら、場内で椎名と遊べたのにね。残念。
背を向けて大人のお話を飼い主さんとしていると、「きゅうぅ~ん」と何かを訴えるくろちゃん。とってもぷりちーでした。
せっかくお友達になれたのに、転勤で東京に行かれるとの事。もちろんくろちゃんも一緒に。残念ですが早く新しい環境になれて、飼い主さん・くろちゃんとも元気でいてくれることを祈ります。

今日は、わんこの来店は無かったものの、わんこ好きなお客様が2組。
そのうちのお一方は、2歳のやんちゃ盛りの黒ラブちゃんと暮らしている方でした。
結婚前、実家で外飼いされていたワンコを、仕事柄十分に看護してあげられないままたった一人で亡くならせてしまったことを、今でもとても後悔していて、その子の分も黒ラブちゃんには出来る限りの事をしてあげたいと思っている、と話してくれました。

わんこ好きな方が、椎名を撫でてくれ、一緒に「家族としてのワンコ生活」を語れる...、そんな時とてもしやわせ~になれますねぇ。世の中には、決して幸せではない境遇のワンコもいてしまうのが現実だけど、ホクホクっと、お父さん・お母さんと見つめ合えるワンコもここにいると実感し、私は一人でしやわせ~になるのです。

f0065643_0543221.jpg

             「あぁ~、オリも今しやわせ~」
[PR]
by syiiko | 2006-03-07 01:04 | 毎日のこと

椎名が羨ましい椎子

私は胃腸が小さい頃から弱く、転じて体力も無いんです。(頭もヨワイかも)
実感としては、小学校一年生から、体力が上がって無いような気がします。

犬って、朝からガツガツご飯食べますよね。
羨ましいって思うんです。
私は朝ごはんは全然食べたくない。むしろ、目が覚めると胃がムカムカしてるのが当たり前。
けど、食べないと手足が全然温まらないから、体の暖房のために飲み込むという感じです。
昼ごはんや夜ごはんは、もっと食べたい(←ほいど)のに、さあこれから、という所で満腹感に追いつかれる。そのわりに全然痩せてないのがかなり理不尽!
今朝も彼は「早く食わせろー!」と足踏みをし、ぺろりとご飯をたいらげた。君に胃のムカムカなんて無縁だね。(縁があったら困るけど)

それと、睡眠。これも犬の生活の知恵なのかもしれないけれど、遊んでもらえないと認識すると、仮眠に入る。職場に連れて行ってるとはいえ、私は仕事をしているので、椎名はほっとかれてる時間が長い。途中のおしっこ・んこタイムを除けば大抵しやわせそうにウトウトしている。
そんな椎名をまたぐたび、羨ましいわ~、と思うんです。
最近疲れぎみなのもあるのだけれど、私は10時間寝れると、比較的お腹が快適になって目が覚める。でもこの日常で10時間の睡眠をとるのはなかなか難しい。ので、↑の状態で目が覚める。仕事をしていても、体力が切れるとすぐ分かる。軽い腹痛とか、めまいとか、その他もろもろの症状が出る。そんな時、椎名みたいにちょっとウトウトできると楽になるのにな~。まあ、そんな犬のようにウトウトする社員はありえないんですけどね!





         「オレだって苦労はある・・・」
f0065643_22583675.jpg

        ※↑悪い事して怒られたので、ごめんなさいの愛想笑い中
[PR]
by syiiko | 2006-03-05 23:04 | 毎日のこと

届いたー

実は椎名の服、手作りしてみようかと思って、布を買ってみた。

実際椎名の着れる服を色々探してみて、なかなか着れるサイズが無く「こいつちょっとでかいのか....?」という結論になった。
どうりで「ゴールデンオス用Lサイズ!」なんていうのを買って着せても、「あれ!?ピチピチだね!一昔前のチビTみたい!」と発言されるなどという屈辱を受けたわけだ。
というか、ちゃんと計って買え、椎子。

と言う事で、ムッチムチのチビTコレクション

コレクション1
f0065643_015878.jpg

元祖チビT。ドラゴン柄でかっちょええ。椎名の後援会会長うきちんによるプレゼント。これが椎名初のTシャツ。うきちん、椎名って思ったより大きかったねぇ。でもこの頃は、大型犬サイズの服がある事に感激したっけなぁ。ちょっとの小ささには、家族みんなで目をつむった。

コレクション2
f0065643_020214.jpg

これが「ゴールデンオス用Lサイズ!」。こんなもんだろ、と思って着せたら周りからチビT発言が!

コレクション3
f0065643_022418.jpg

これも↑と同じサイズ。スヌーピーTシャツ、かわいいんだけどやっぱりマッスルなイメージはぬぐえない・・・。首がのびーてきて、ちょっとゆとりが出てきたところ。

もっとあるんだけど、寝ている椎名を起しての衣装替えに限界がきたので終了。

いろいろ見ていると、Tシャツだから、胴の半分で終わるのも当たり前と思っていたら、何と腰まであるみたいではないか!もうその長さを見ちゃったら、椎名のは「成長期でちっちゃくなっちゃったんだけど、新しいのを買ってもらえてないツンツルテン服」にしか見えない・・・。自分の息子にそんなハズカシイかっこうをさせていたなんてぇ!!

26日に注文してやっと今日布が届いた。
とりあえずどのくらい布がいるのかも(本があるのに)良く分からず、多いにこしたこと無いしね!と適当に注文したら、明らかに多すぎた。
何着作るんだ?ちみは!と自分に問いかけてみた。ざっと、ダブルベットのベットカバー位あった。もうそのままベットカバーにしちゃうか。
救いは、想像通りの布が来た事。
完成報告が無かった場合、そっと流して下さい。「あぁ、ベットカバーになったのね」と。

これが初購入の布ですじゃ↓小さいドット柄
f0065643_185439.jpg
[PR]
by syiiko | 2006-03-04 00:44 | 毎日のこと

わんわん友達

椎名はけっこう、どんな犬とも仲良くできる。でも上手に遊ぶという分けではないのだ。なんというか、とにかくヨワッチィのがすぐばれるから、けんかにならないという感じだ。

椎名の他の犬に対するスタンスは、「人類皆兄弟」「来る物拒まず」「去るもの追います」...。
とにかく皆好きなのだ。とりあえず天真爛漫に警戒心のけの字も無く、ニュッと鼻を突き出し「おっす、オラ椎名!」とやらかす。相手の大小問わず。
なので、ちびっ子さん達はまずそれで一歩引き、「何なのこのひと、失礼ねっ」と第一印象は悪い。ただ、図体がでかいわりに吠えないし、フレンドリーなわりに内心びくびくな所もあって自分のお尻は必死で守る...、すると、じきにちびっ子さんの方が「こいつ、よえぇぇ!!」と気付き強気になる。...いつの間にか、GR対ミニチュアダックスでも何だか対等に遊んでいたりする。

この、“フレンドリーなんだけど実はへなちょこ”という性格は、犬嫌いの犬にもけっこう人気がある。
何回も小さい犬に噛まれた経験があり、今となっては大小問わず犬が嫌いというGRの子にも、「椎名君となら遊んでもいいかも」と言わしめた。うれしかったな~。
お友達のいっぱいいる年下黒ラブちゃんにも、「椎名が一番好き!だってマウンティング・手足カミカミ、何でもし放題!なにやっても怒らないんだもんっ。」と言われた。これはうれしいやら情けないやら。先輩の威厳はゼロ。でも怒るよりいいか。そのワンコは、「椎名」というキーワードでキュゥゥ~ンと鳴く。

犬嫌いのワンコのリハビリにどうですか~?

f0065643_0523414.jpg

           「えへっ僕と遊びませんか♪」
[PR]
by syiiko | 2006-03-03 00:52 | 毎日のこと

明日は休み♪

私の事でもうしわけないけれど、最近仕事が忙しくてくたびれ気味だった。
それがようやく、今日一息つくことが出来た。
しかも明日は休み♪椎名といっぱい遊んであげよう♪

椎名は毎日、私と一緒に出勤しているのだけれど、毎朝バタバタバターーーっという朝の準備にも、おとなしく付き合ってくれる。一緒に出かけるという安心感があるからだとは思うのだけれど。
朝起きて庭におしっこに出し、終わったら勝手口の所に戻っている。その間私は自分の身支度と椎名のご飯の準備。椎名はご飯を食べたらそこいらにまったりと座り、「行くよっ!」と声をかけられるまで、せわしなく走り回る私を見ている。

“仕事の日はおとなしく付き合ってくれる”と表現したのは、休みの日には、椎名がアピールするからだ。そう、「♪あ~そ~ぼ♪」のアピール。
最初は、私がまだご飯を食べているのに引張りっこしようぜ!としつこいので、「いつもは食後まったりするのに、めずらしねぇ。いつもは聞き分けのいい子だから、遊んでやるか。」と右手でご飯・左手で引張りっこを何気なくしていた。でもある時ふっと、なんだか毎週やってないか?・・・「そうか、休みだからだ!椎名休みって分かってんだ!」と気付いた。
休みの日は、朝ご飯を食べた後、目をキラキラさせながら私の視界に回り込み、前足を踏み鳴らしながらやる気をアピールする。ほっぺや鼻もフンガフンガ膨らんでいる。
f0065643_1392538.jpg
















「くちゅしただいしゅきなんでっしゅ!」

いつもこうして食後は遊びたいのに、仕事の日は我慢してんのかな。気を使ってるのかな、椎名...。
ワンコって飼い主が気付かないだけで、いろんな事を考えながら、いろんな事を譲っているのかも知れない。

そして、最初に戻る。
明日は休み♪椎名も休み♪いっぱい遊んであげよう♪
f0065643_1435880.jpg
「明日はいっぱい遊べるんか♪?」
[PR]
by syiiko | 2006-03-01 01:53 | 毎日のこと