ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

じゃじゃーん!

3月12日に登場した12歳の謎のお年寄りゴールデンさん、月曜日(27日)に実はまた会えたんです♪
そして、名前聞きましたよ~。フフフ。

ゴールデンさんを連れているのは50代後半?位のご夫婦。「お名前は?」との問いに「恥ずかしくて言えない」と、前回は教えてもらえなかった...。



それでは発表しるよ!今回は写真も忘れず撮りました。


f0065643_154457.jpg

         「わしの名前は、ガチャピンじゃ~い」

ガチャピンさん、チョビひげわんこ椎名の話へようこそ~!

名前を聞いたらびっくりするよ、と言われていたんだけど、びっくりと言うよりは、「しっくり」きてしまった。ちょっとタレ気味の大きな目、ガチャビン...似てる...と思った。可愛いじゃないですか!
飼い主さんにしてみたら正式名称を発するのが恥ずかしいらしい。(娘さんが付けた名前なそうな)ご夫婦は、「ガッちゃん」と呼んでました。

f0065643_113274.jpg

「ガチャピン兄さん、オレなんて名字が名前なんだよ...」※悩み打ち明け中
[PR]
by syiiko | 2006-03-30 01:16 | 毎日のこと

ここ数日

☆火曜日の夜の椎名

夜中帰って来たぶっちさんにお腹をなぜてもらって...


f0065643_062014.jpg

うっとり~のこの顔。ありえないくらいぶちゃいくです。


でもどちらかというと、かわいく綺麗に撮れた写真より、↑こんな顔が最高にスキだわ。
ちょっと紫がかった黒い唇がちゅやっと輝いてるでしょ、あぁ、たまらない~。


☆水曜日の昼の椎名

今日は近くの川原で散歩。

f0065643_0135276.jpg

天気が良くて気持ちが良かった。
でも実はここでゴルフの練習をするおやじがいて(本当はダメ)、これみよがしにおやじの先で↑写真撮影。こちらも“ナイスショット”を求め、「はい椎名こっち見て~」「はい今度こっちに立って~」とじっくりと撮影。
おやじは辛抱強く、そしてさりげなく練習を中断しこちらが終わるのを待っていたので、今日のところは許してやった。


☆水曜日の夜の椎名

珍しく手作りお菓子に励んだ私。もれなく椎名にもおすそ分け。
焼きたてのクリームチーズ入りブルーベリーマフィンを、二人で味見した。

f0065643_0352948.jpgf0065643_0353970.jpg
 













  

 「食べたいんです!」        「それが!食べたいんです!」

f0065643_0373398.jpgf0065643_0434429.jpg       















      それ↑                       やっと味見。

実は材料の準備から焼き上がりまで2時間かかった。本を見ると、材料を混ぜて25分焼くだけなのに...。これが、今はやりの“スローフード”なのねぇ。(かかりすぎです)
[PR]
by syiiko | 2006-03-24 00:52 | 毎日のこと

暴風警報

秋田では昨日と今日、暴風警報が出されていた。
まだまだ冷たい風。
散歩中も歩くのが大変な位、強い向かい風。
秋田の春はもうちょっとかな~。

f0065643_0535189.jpg

          「うひょー」






f0065643_0543423.jpg

          「うひゃー」




f0065643_0551039.jpg

          「うっひょひょーい」
[PR]
by syiiko | 2006-03-22 00:57 | 毎日のこと

訃報

昨日思い切って書き込みしたばかりのブログの、14歳のゴールデンのキョンさんが21日の朝に亡くなられたそうです。

最後の晩は、お父さんとお母さんと、川の字で寝て、翌朝その腕の中で息を引き取ったそうです。

キョンさんは、とっても幸せな気持ちで旅立たれたんだろうな。

キョンさんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by syiiko | 2006-03-22 00:40 | 毎日のこと

うっとり

歯磨きをちゃんとさせた後は、ごほうびに歯ブラシを好きにカミカミさせるのです。(ほんとは噛もうとしてばかりであまりちゃんとさせないけど!)
そんな時のお顔...

f0065643_23573468.jpg

             「きもちえぇ...」
[PR]
by syiiko | 2006-03-19 00:05 | 毎日のこと

うれしい散歩

昨日の散歩で会ったゴールデン君。(名前は「変な名前で恥ずかしくて教えれない...」と最後まで聞け無かった!気になる~)
全体的に色が薄く、顔なんてまっちろけのもろ爺さん顔の椎名に比べ、濃い赤茶ででっかい子だった。顔も猿のさの字も無く、同じく赤茶。
お互いにじ~っと見詰め合って動こうとしないので、飼い主同士も様子を伺いつつ近寄っていった。
二人はふんふんふんふんと臭いを嗅ぎ会って、しっぽもぷりぷり♪なかなか相性は良さそう。
お顔に白髪が無かったのでまだ若いと思いながら、「何歳ですか?」と聞いたら、「12歳なんです~」という返事!びっくり!椎名より爺さんだった。
椎名はどんなワンコとも、わっしわっし遊ぶのが好きだけど、相手はお年寄り...そこは放して遊ばせたいところを我慢して、それでは...と言ってそれぞれまたお散歩に歩いて行った。

公園の外周をぐるっと周って帰ってきたら、また丁度広場でゴールデン君に会った。
また会いましたね~なんて思っていたら、「この子がどうしても遊びたいみたいで。」と待っていてくれたのだ!
とりあえずリードを外して自由に遊ばせてあげながら、飼い主同士で話をしていたら、椎名とゴールデン君がお互いに挑発し合って、前足をピョンピョン浮かせながら走り回り始めた。
その様子を見て飼い主さんは「うわぁ、あの子よっぽど気に入ったんだねぇ!年取ってから初めてだよ、こうやって走り回るの!」と言うではないか!だんだん足腰が弱ってきて、最近では歩く事しかしなくなっていたそう。走り回る2頭を見ながら、何度も何度もすごい~!と話していた。

年をとって、ワンコらしい好奇心の薄れてきていたワンコを、「遊びたい!」という気持ちにしてしまった椎名。本人は何を狙ったわけでも無いだろうけど、椎名の何がそうさせたのか...。ワンコから見た椎名ってどんなやつなんだろう?

「こいつとだったら遊んでもいいかも」と相手に言わせてしまう...私が椎名に一目置く彼の得意技を見れた、うれしい散歩だった。




f0065643_23405636.jpg

            “犬の開き”も得意技♪
[PR]
by syiiko | 2006-03-17 23:52 | 毎日のこと

へるぷの巻き

完成までおよそ一週間。・・・崩壊まで数時間。
それぐらい一気に、伸びた。リブが。

着せた時にまず、「あれ?けっこう首周りゆったり...。55センチもいらなかったのかな~...。」
という違和感。今考えるともうすでに伸び始めていたんだよ、きっと!



そして、一日着たブツがどうなったか...


f0065643_2320582.jpgf0065643_2321258.jpg



















のび~。首周り55センチで作ったはずなのに、メジャーを直線で置いても34センチ!
ざっと70センチ以上になってます(ーー;)

どうりで

f0065643_23251252.jpgこうとか、(肩が出てます。セクシーポーズ?)

















f0065643_23254851.jpgこうとか、(もう“首周り”とはいえない位置です)
















f0065643_23262049.jpgこうなるはずだよ。(おむつみたい...。うぅ~)


















はぁ...。サイズの計り方がおかしかったのか?縫う時あんまり気張って引っ張りすぎたからか?などなど、悶々と考えたけれど、P太郎ママさんのコメントで解決しました。リブ自体に問題があったようです。知識が無いってやっぱり失敗するのね...。

後の問題は、私の本の見方が悪いのか、リブの処理の問題もあります。内側に折り返したリブがけっこう余るので、椎名が動いてるとリブの所がめくれてくるんですよね~。特に裾。切り落としたリブの端を、ジグザグミシンをかけただけで終わっているので見た目も美しくないし。

f0065643_2339787.jpgf0065643_23392082.jpg

















本当はこう                 でもめくれる!


こりは技術の問題じゃね。
まずはガッチリ系のリブ探しをして、リベンジじゃー。
ちなみに今日行った地元の生地やさんであったリブは、「お!ポリウレタン入り!」と浮かれたものの、なぜか幅が10センチ位で1メーター1200円!た、高いですよね!?相場も分からない私。不安~^_^; (もちろん買ってません)
[PR]
by syiiko | 2006-03-15 23:48 | いろいろハンドメイド

で、できた...けど

はぁ~、やっとできた~!

手作り服第一号...。

とりあえず見てやってくらはい。










f0065643_124352.jpgf0065643_13282.jpg


















一見普通っぽいでしょ?←ずうずうしい
でも言っときますけど、裏側、すごいことになってますから!
ち、ちかれたわ、私。
“すごいこと”&“問題点”は次回にします。
というか、良かった事は、何気ない会話で手作り服の話が出て、あずきなこさんに使ってないミシンを格安で譲ってもらったことくらいかな・・・。(やっぱり30うん年前のミシンは十分動いたけど、ジグザグミシンの目が飛んでおかしかった。)それがあったから完成できました。ありがとうございました!(^^)!
それ以外ははっきり言って、問題しかないものが出来ちゃいました。
と言う事で、次回はヘルプ~(ToT)/~~~の巻きです。
[PR]
by syiiko | 2006-03-14 01:21 | いろいろハンドメイド

夜の出来事

夕食後、ふぅっと一息ついてちょみっとしたおつまみをテレビを見ながら食べていたら...

f0065643_0541840.jpg
「何か食べてるんですね!?」

来た~!ヨダゴン。













f0065643_0561681.jpg

「テレビ見えないから、フーセ!」

「はいぃ、伏せますよ。伏せますけども、何か食べてますよね~」

こういう時だけくっつくのが憎らしいけど、心の中では「キャッホウ!」と思う悲しい私。












f0065643_0592038.jpg
でも5秒もしないうちに

「やっぱりたびてるよ!」


テレビ見えないし。ビ○ォアア○ターの完成シーンなんですけど!










f0065643_102254.jpg
「たびてるよ!!!!!!」
いや、完成した家見れないと待った意味ないしーーー!
























f0065643_1118.jpg
「も、もうかなり残り減ってきてますけどぉ!」
あぁ、もう、椎名以外何も見えない。














f0065643_115297.jpg
「減ってきてますけどぉ~!!!!!!!!!」















しょうがないからあげたら



f0065643_153062.jpg












出した。(アーモンド)ムカッ。








f0065643_16295.jpg
「いやぁ、それたび慣れてないしぃ。今日はやめとく。」














用が無いと分かると遠くへ行く椎名。
ビ○ォアア○ターの完成シーンは見れなかったし。一粒しか入って無かったアーモンドは食いっぱぐれるし。これでいいのか?私(ToT)
[PR]
by syiiko | 2006-03-13 01:24 | 毎日のこと

火曜日と水曜日

7日火曜日、天気がすごーく良かった!!
いつものお散歩公園で、「こんなのあったの!?」というもの発見。

f0065643_23542322.jpg

           「どすこーい!」

そう、土俵。
この公園は運動公園で競技場とかがあるから、もしかしたらここで「高校相撲大会」みたいなのもやってるんだろうか。ちょっと奥まったところにあったので、知らなかった~。
ちなみにこの公園には大きな神社みたいなのもあって、そこも私の未知の世界。だって何だか怖いのよ。
お寺とかを見るのはすごく好きなんだけど、怖いところはすごく怖くて近寄りたくも無い。←椎名に負けず劣らずへたれ?

8日水曜日、椎名のシャンプーをしにあずきなこさんのトリミングのお店、「わんこのとこやさん」に行きました~♪

f0065643_075516.jpg
「オレ、入ってます...」

うわ~い♪オレの実家だ!と、あずきなこさんが大好きな椎名は、浮かれ気味に登場したものの、トリミングルームにおいでおいでされ、とたんにトーンダウン。シャ、シャンプーか・・・とがっくりとなで肩をおとす。










f0065643_0124512.jpg
「もう、オレとしては十分だし!」

かわいく笑って、完成をアピールする椎名。イヤ、兄さんまだ濡れてまっせ!












f0065643_0273487.jpg
「あ~、そこそこ、きもちいいー!」















f0065643_0281218.jpg
「うん、耳はきもちいよね。よろしく頼むね。」(チョビひげじいさん)

















f0065643_0303260.jpg

そして最後、(ピンクのお花を付けたいところをぐっとこらえて)黄緑の春らしいリボンを付けてもらって終了!

椎名の心境と、仕事中のあずきなこさんと関係なく、2時間半しゃべりっぱなし&写真撮影でエンジョイする飼い主。←かなり迷惑?
[PR]
by syiiko | 2006-03-10 00:45 | 毎日のこと