ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:いろいろハンドメイド( 10 )

ちくちくとこねこね

最近、精力的に手作りしてます。

リード・カラー。細いのと太いの。
f0065643_0455054.jpg



細いイチゴちゃんと、細いカラフルストライプ。ストライプは柄の関係で、途中で無地のデニム生地に切り替わります。
f0065643_0465441.jpg



太いのの一つ。女の子ちっくな小花。あ゛~、椎榛にも使いたいな~。でも二方、本当は体の大きな爺さんと小僧なんだよね…。(と言いつつ、今使ってるのはイチゴと別の小花柄。)
f0065643_0483252.jpg



そんで椎榛のおやつびすけっと♪
ホネ型は結構あるけど、このわんこ型がスペサルです♪

f0065643_05217100.jpg



ゴールデンなんですのよ~おほほ♪あぁ、見れば見るほどうれしい。
お顔は私が書きました。
f0065643_0543674.jpg



東京でかわいい布探し・ゴル型を見つけてくれたうきちん、さんちゅー!


ゴルびすけっとは共食いになるので、とりあえずホネタイプをヨダレダラダラで待っていたお二方に。
f0065643_0554586.jpg
f0065643_0555562.jpg



最後は榛名の近況写真。デコの辺りに幅が出てきました。
もうちょっとパピーのままでいてもいいのに~。
f0065643_0591016.jpg



榛名の足は安静にしてるといいんだけど、ちょっと激しく動くとやっぱりすぐ痛む…。
もう一回調べてもらった方がいいのかな~。
[PR]
by syiiko | 2007-02-17 23:25 | いろいろハンドメイド

みずたまボーン

ハギレでホネ型のおもちゃを作りました。
中に鳴き笛を入れてあります。でも綿をいっぱい詰めたせいか、音は意外と小さくなってしまいました。
f0065643_22505613.jpg

そして、テキトウに下絵を書いてチョキチョキしたので、予想より細くなりました(^^;

f0065643_22531067.jpg
f0065643_22532931.jpg

うんうん、大興奮で遊んでくれてうれしいです。
でも・・・いつまでもつのかな~。
[PR]
by syiiko | 2006-11-06 22:56 | いろいろハンドメイド

リード・カラー

ハンドメイドの久しぶりのUPです。

榛名が来て子育ててんてこまいの状態もだいぶ落ち着き、最近また自分の時間がもてるようになってきたので、またリードとカラーを作っています。

楽しみながら作ってるうえ、ちょこちょこ買ってくれる人もいて、うれしいかぎりです(*^^*)

f0065643_17554852.jpg


f0065643_17561297.jpg


f0065643_17562645.jpg

f0065643_17563879.jpg


f0065643_17565257.jpg


[PR]
by syiiko | 2006-11-04 17:58 | いろいろハンドメイド

犬用フェザーベッド!

ワンコがフカッと乗って寝れるようなベッドが欲しい欲しいと思いつつ、早9年。←ほっときすぎ!
何を隠そう、椎名はゲージは3つあるものの、それらしいベット無しで過ごしてきました。
いや、ホームセンターで売ってるようなもこもこのマット(1000円以下)とかをワンシーズン使い捨て、みたいには利用してきましたけどね。
それとは次元が違う“ベッド”らしいものを用意したいのだーー!←だから遅すぎ!

で、前々からアイバロの「フェザーベッド」を見てはウーンウーンと悩んできたのだけれど、何せ2万円以上の代物、貧乏性の私にはなかなか決心がつかない。
暇になった今、改めて悩んでもますます唸るばかり。
フェザーじゃなければもっと安いのもあるけれど、フェザーベッドの存在を知ったからにはもう後には引けないのだ!
と言う事で、よぅし!フェザーベッドを作ってやろうじゃないか!という結論に至りました。

f0065643_047492.jpg椎:「もう寝ちゃうもんね。」※スワレと言われていた。
榛:「なになに!?おもちろいことでしか!?」


チグハグな動きをみせるお二方の後方に見えますのが、椎子ハンドメイドフェザーベッドでございます。サイズは100×70位。
作り方。
①ニ○リからシングルサイズの洗える羽毛布団を買ってくる。
②ベッドカバーを作る。(布寄贈:椎子母)
③①を4つ折くらいの大きさにまとめ②に入れる。

締めて2個で1万円位。ふぅ~、貧乏性の私も納得の仕上がり。
もちろん、本物志向&裕福なご家庭には向きません。

問題は、椎名が乗ってくれるかどうか。まだ乗ってくつろいだ様子が無いのです。9年もほうっておいた母さんが悪かった~。
[PR]
by syiiko | 2006-09-05 01:12 | いろいろハンドメイド

リード&首輪

首輪できました。

f0065643_134571.jpgまたも寝起きの椎名。
日中でも夜でも寝起き率が高い。



f0065643_13463441.jpg違う布のリードと首輪。
写真はにゃーけど、太さが半分のちっちゃい子用のも作りました。
近所のあずきなこさんのお店に置いてもらってます(^^ゞ

先日岩手に行ったときに、秋田には無い布がいっぱいあって興奮!
買ったからには作らなくては!



おまけ

先日なまはげで有名な男鹿に行った時の写真。
f0065643_13481511.jpgつっこみどころが満載の店名。
なまはげ、いかがっすか!
直売だから新鮮っぽい。
[PR]
by syiiko | 2006-07-29 13:52 | いろいろハンドメイド

リード(みずたま)

みずたまの布で作ってみました~。私は好きだけど地味かしら?
やっぱり紺色なので、ミシン目が目立つ...。
曲がっている...。

今週末には首輪のパーツも届く予定。
来週は首輪製作だーーー!

f0065643_20432896.jpg

うわっ写真デカ!なぜ!?
[PR]
by syiiko | 2006-07-06 20:45 | いろいろハンドメイド

リード

お散歩用リード作りました。

f0065643_085216.jpg


持ち手にバックルが付いているタイプが便利で好き!
バックルが付いてると、よく自転車でのお散歩がてらスーパーで買い物するので、どこにでもひょいっと固定できる。

ベージュのテープに赤いあひるちゃんの布を縫い付けました。
f0065643_0153857.jpg

[PR]
by syiiko | 2006-07-03 00:18 | いろいろハンドメイド

椎名の手作り服2作目

まだ2作目かいっっ!と突っ込まれそう^^;
リブがびよよん作品から、時間が無くて出来なかった...。

でもロックミシン買っちゃったし~。もう後には引けない...。
一回しか作ってないのに、材料と機材ばかりが充実していく~♪←現実逃避

さすがにこれではいかんと奮起し、GWのお泊り用の服を作る事に!
前回の教訓を活かして、がっちりリブもあるし、布も買ってある。型紙も丈がつんつるてんだったのを直して準備ばんたんっ。

いざ縫い始め...、おぉ~!ロックミシンってらくちん!手間が半分!
がんがん縫っていったところで、縫い目がおかしいのに気付く...。
「何だか裏側に、ばっかで~す♪と言ってるようなループがピョンピョン出てる~!」
(注:もう半分縫い終わってます)

それから一時間、素人が糸調子と格闘しました。
何も変わらんし、良くもならん!(_ _)明日が出発の日なのに、荷造りの時間も無くなってもうた。
・・・そこで思い出したのが、P太郎ママさんの“ロクちゃんの巻”の一言。
「一箇所糸が通って無かっただけだった~」
え~、でも何回も糸の道確認したし、それは無いだろ~、と思いつつ、もう糸通し直してみるしかないじゃろ、とやってみました。

そうしたら何と、直った~(ToT)/~~~糸調子のダイヤルにクイッと糸が食い込んで無いだけだったみたい(ToT)

そうして出来上がった2作目、寝ている椎名を起して携帯で撮影し、さ、ブログにアップ♪と思った所で画像取り込み媒体のデジカメが無い事に気付く。
そうなんです、旅行前に故障して修理中。
はぁ~。何やってんだ私。荷造りもしてない。どうなる~旅行~。
[PR]
by syiiko | 2006-04-29 01:19 | いろいろハンドメイド

へるぷの巻き

完成までおよそ一週間。・・・崩壊まで数時間。
それぐらい一気に、伸びた。リブが。

着せた時にまず、「あれ?けっこう首周りゆったり...。55センチもいらなかったのかな~...。」
という違和感。今考えるともうすでに伸び始めていたんだよ、きっと!



そして、一日着たブツがどうなったか...


f0065643_2320582.jpgf0065643_2321258.jpg



















のび~。首周り55センチで作ったはずなのに、メジャーを直線で置いても34センチ!
ざっと70センチ以上になってます(ーー;)

どうりで

f0065643_23251252.jpgこうとか、(肩が出てます。セクシーポーズ?)

















f0065643_23254851.jpgこうとか、(もう“首周り”とはいえない位置です)
















f0065643_23262049.jpgこうなるはずだよ。(おむつみたい...。うぅ~)


















はぁ...。サイズの計り方がおかしかったのか?縫う時あんまり気張って引っ張りすぎたからか?などなど、悶々と考えたけれど、P太郎ママさんのコメントで解決しました。リブ自体に問題があったようです。知識が無いってやっぱり失敗するのね...。

後の問題は、私の本の見方が悪いのか、リブの処理の問題もあります。内側に折り返したリブがけっこう余るので、椎名が動いてるとリブの所がめくれてくるんですよね~。特に裾。切り落としたリブの端を、ジグザグミシンをかけただけで終わっているので見た目も美しくないし。

f0065643_2339787.jpgf0065643_23392082.jpg

















本当はこう                 でもめくれる!


こりは技術の問題じゃね。
まずはガッチリ系のリブ探しをして、リベンジじゃー。
ちなみに今日行った地元の生地やさんであったリブは、「お!ポリウレタン入り!」と浮かれたものの、なぜか幅が10センチ位で1メーター1200円!た、高いですよね!?相場も分からない私。不安~^_^; (もちろん買ってません)
[PR]
by syiiko | 2006-03-15 23:48 | いろいろハンドメイド

で、できた...けど

はぁ~、やっとできた~!

手作り服第一号...。

とりあえず見てやってくらはい。










f0065643_124352.jpgf0065643_13282.jpg


















一見普通っぽいでしょ?←ずうずうしい
でも言っときますけど、裏側、すごいことになってますから!
ち、ちかれたわ、私。
“すごいこと”&“問題点”は次回にします。
というか、良かった事は、何気ない会話で手作り服の話が出て、あずきなこさんに使ってないミシンを格安で譲ってもらったことくらいかな・・・。(やっぱり30うん年前のミシンは十分動いたけど、ジグザグミシンの目が飛んでおかしかった。)それがあったから完成できました。ありがとうございました!(^^)!
それ以外ははっきり言って、問題しかないものが出来ちゃいました。
と言う事で、次回はヘルプ~(ToT)/~~~の巻きです。
[PR]
by syiiko | 2006-03-14 01:21 | いろいろハンドメイド