ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ご飯のこと( 5 )

みんなで食べた!

うちでは昨日のイブにクリスマスパーティーをしました。
メニューはお好み焼きとケーキ。
お好み焼きって、家でやると“今日はごちそうだね!”のイメージがあるんだよな。
我ながら安上がりなごちそうだな~と思います。

人用
f0065643_19181445.jpg


いいによい~
f0065643_19213611.jpg

天カス・ネギ抜き・ササミ乗せのワンコ用 。
f0065643_19235354.jpg

人用のケーキ。クリームをホイップしずぎてちょっと失敗。
f0065643_19252857.jpg



ワンコのケーキは無いけど、プレゼントとパチリ。フラッシュでどうしても目をつぶる榛。
「まぶちい!」榛
f0065643_19272086.jpg



メリークリスマス!みんな美味しいもの食べてるかな~?
[PR]
by syiiko | 2006-12-25 19:33 | ご飯のこと

お母さんのおごり

地元のスーパーの中でもちょっと異色の店があって、秋田の物にこだわった品揃えの所があるんです。
里帰りした人を連れて行くと、夕飯の買出しがてら秋田の御土産品なんかも買うことが出来る、という仕組み。
ただ、普通のスーパーより生鮮品の品数は少ないし、ちょっと高いので滅多に行かないけど、魚は活きが良くておいしいらしい。(母談)

そこで売ってたカジキマグロの切り身をソテーにして、椎名の夕ご飯に♪
f0065643_2257065.jpg

母のおごりで~す♪

f0065643_22572288.jpg

野菜スープ添え♪






実は私は食べた事の無い食材...。
どんな味すんだろ...。
[PR]
by syiiko | 2006-06-19 23:02 | ご飯のこと

緊急手作りご飯

私の仕事がちょ~~~~忙しく(もう“ちょ~”は古い?)、家に帰るのも遅ければ、帰ったら帰ったであぁもうすぐ寝たい、何もしたくない!!!という状態だったこないだの、椎名のご飯の話です。

作りおきのごった煮汁が底を尽きた時、一時間かけてまた4~5日分を鍋に煮なきゃいけないんだけど...。一度ソファに横になってしまったら...。もうダメね。ソファはやる気を吸い取るのかもしれない。何とかなるでしょ!と見てみぬフリをして寝た次の日。。。

椎名の朝ごはん...、“豆乳がけ納豆まぜまぜご飯スモークサーモン添え”
栄養バランスもなんもあったもんじゃないけど、寝坊したんだからしょうがない。鍋&調理いらずメニュー。
ポイントは、椎名が「何かこれいつものご飯じゃない...」と気付いて首をかしげる前に、「ほ~ら、おいっしいごはんだよ~♪♪♪」と勢いを付けて食べさてしまう事!
ちょっと食に関してでりけーとな所があるので、勢いが大事!

そして夜...。
今、皮膚に湿疹が出る椎名のために、無農薬野菜を宅配してもらっています。
(夏のフィラリアの薬が怪しいので、夏までにいくらでも体の負担を無くしておこうと思って、試しています。)
その中に入ってきた高菜。
それを使っての“高菜&卵チャーハン焼きささみ乗せ”。
f0065643_0121910.jpg

      彩のためにパプリカも添えた!炒め方はかなり適当!
f0065643_0172163.jpg

   炒めたので香ばしいせいか、いつものご飯より食いつきもいい!

こういうのって楽すぃ~!自分じゃどうやって料理していいかわかんないから買うこと無いもんね、高菜なんて。(普通は気軽に買うのか?)
しかも炒めていたらとってもいいによいがして、私のご飯も高菜&卵チャーハンに決定。料理の出来ない私にしてはおいしいご飯でした(^^)




ん?まてよ...。ささみとパプリカ乗ってる分、椎名の方が豪華かも~(~_~;)
[PR]
by syiiko | 2006-04-03 00:25 | ご飯のこと

手作りご飯紹介

今日の椎名の朝ごはん紹介

メニュー:ゴハン
f0065643_23405361.jpgf0065643_019311.jpg
















我ながらうまそう!でも私は食べたくない...。なぜなら...。レシピをご覧ください。

レシピ
①にんじん3分の1本をジュース状になるまでフードプロセッサーにかけます。
(ビタミンC破壊酵素をなくすためレモン果汁をプラスします。byキッチンドッグパーフェクト50レシピ)(でも実はレモンなんて常備してないので、最近ハマっているタカラの「レモン酢ドリンク」 があったので、丁度いい!とプラス。ちょっと酸っぱいしおいしいからいいべ。)←適当
②小松菜をみじん切り
③スモークサーモンを大き目のみじん切り(塩分がほとんど無いやつです)
④①②③をご飯・オリーブオイルと一緒にまぜまぜ・・・完成!!簡単~♪

ね、あんまし食べたく無いでしょ。だってにんじんも小松菜も生ですし。ただでさえ私苦手なのに。
椎名はいつも煮込んだものばかり食べさせているので、たまにはフレッシュなものをと、無農薬の野菜を試しに買った事もあり、丁度いいかと思ってでした。
(でも入っていたプチトマトは期待していたより甘みが無く、フツーだった)
なぜスモークサーモンかというと、普通のスーパーでは“養殖”のサーモンのお刺身しか無いからなんです。でもスモークサーモンだと天然のがあるんですよね~。食べてみたらほとんど塩分が無いタイプだったので、使える!と思いました。椎名もスモークの香りで↑の様な本当にテキトーで変なごはんでも騙されて食べます。
そして、食べさせて良かったのかどうかは、明日のうんで要チェックです。
椎名、こんなお母さんだけど、よろしく。

f0065643_015554.jpg
















「オ、オリは騙されとったんか!?」

あ、この写真目が白濁してきているのがちょっとわかるかもしれません。こんな感じなんですわ。
[PR]
by syiiko | 2006-02-16 00:33 | ご飯のこと

椎名のごはん

椎名のご飯は2年前の7歳の時から手作りしてます。
2年前に、それまで病気一つした事が無かったのに、ちょっと水遊び後の手入れが悪かった時に初めて毛玉を作ってしまって、その部分に大きな皮膚病が出来た。
それを皮切に、首から腰にかけて湿疹が出たり、下痢したり吐いたりもした。

ちょっと不潔だったから皮膚病になったというよりも、椎名の体の免疫が年と共に落ちてきているのかな...とぼやらんと考えていた時、全身重度の皮膚アレルギーがあったというミニチュアダックスの飼い主さんに会った。その方が手作りをされてミニチュアダックスちゃんのアレルギーをほぼ完治(!)させたと言うのだ。すごいなーと思ったけど、栄養管理が難しそうでわたしはやる気は無かった。
が!!「わたしはこれで始めたのよ。」と貸してくれた“犬(こ)そだて”という本を借りて読んでみたら、なんと読み終わった段階で「手作りやろっ♪」という気になってしまった。
内容的には”人間の子供だって細かい栄養管理なんてしなくても育つ!たとえ栄養満点でも毎日同じ保存食みたいな物を食べるのって変じゃない?“という感じ。だったはず。
そういうことなら難しく無いじゃ~ん、と思ってしまいますよね...。ね!(今思い起こすと、思考回路1~2本で出来ていそうな椎子)
もちろん決心した後は、色々本とか手作りなさっている方のHPで一通り情報収集はしたわけだど、きっかけはそんな感じだ。

自分のご飯はめんどくさくて外食なのに、今となってはいくら忙しくてもドックフード食べさす気になれないんだよな。でも毎日帰宅が遅いので、具だくさん汁を5日間分くらい作りだめして冷凍し、一食分ずつ解凍してご飯にかけてあげている。もっとい方法も必要な事もあるけど、今はこれが精一杯。
たまに在庫を切らして、煮込んだり仕込む時間もほんとーに無い時、私も椎名も納豆ご飯のみ!みたいな時もある。(こんな事えらそうに言ったらいかんよな)
そういうご飯を食べ終わった時の椎名は、いつもの目を細めた満足顔ではなく、「何かオレを騙してない!?」と訴えにくる。
椎名の反応が、ご飯に文句を言う子供そのもので、わりぃねぇと言う反面、そんなやり取りも出来るのは、手作りご飯の醍醐味だよな!と前向きな私。

f0065643_1334420.jpg
←このときもご飯炊き上がらなくて強制的にモロヘイヤめん
(椎子は臭いがきつそうでまだ食べたことありません。えへ。)
[PR]
by syiiko | 2006-02-12 02:03 | ご飯のこと