ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アジリティ( 2 )

草アジ結果どえす

うかうかしていたら、10日も経ってしまった!

草アジの結果はビギナーオープンで9頭中2位♪ジュニアオープン(というのかしら?)で16頭中4位でした♪
どっちも小型犬から大型犬まで通しての順位です。
さらにジュニアの方は、表彰を辞退する方が3位だったので、榛ちゃんが繰上げで3位に^^
ラッキ~♪

走り的には、ビギナーの方は完全にハンドリングが悪くて、榛ちゃんが右往左往してしまいました。
ジュニアの方が難易度が上がっているはず?なんだけど、私的にはスイッチが無くても走れたコースだったので、楽だったかな^^
という事でジュニアはクリーンラン!楽しかったぁ♪

ちなみに、スイッチというのは犬を誘導するために、走りながら人がクルクルと回る行為です。
(多分^^;)
スイッチを行うと、自分がどこにいるか分からなくなります。
でも、ジュニアでスイッチが無くても走れたのは、暴走しないで常に「次はどれ?」と聞いてくれる榛ちゃんだからこそなんだよな^^;
なんて、自己満足の回想ですみません^^ゞ何のことやらですよね~。
でも、とにかく榛ちゃんのおかげなのです。


アジリティの写真は無いので、オウチでのひとコマ。
珍しく椎名が榛名を枕にして寝る、の図。
f0065643_22133230.jpg


どっちみち、きっと幸せな榛ちゃんです。
[PR]
by syiiko | 2008-10-19 22:13 | アジリティ

アジリティのその後

以前にアジリティを始めたという話をした後も、何度か大会に出てました^^
大会と言っても、地元や盛岡の訓練所さん主催の大会です。
多分、ベテランさん達のいう「大会」は、JKCとか主催のでっかい大会をいうんだろうな~。
でも、私にとっては地元の大会だろうがなんだろうがすごい緊張します。

デビュー戦は何が何やら分からないうちに、「榛ちゃんって本番につおい!?」という感激で終わりましたが、やっぱり続けているうちにちゃんと段階って踏むもんです。


2回目に出た地元の練習所主催の大会では、2走して2走とも失格!

障害を「跳べ~!」と言ったのに犬が一回で跳ばなくても、その後の再度出した指示で跳べばOk。
でも反対から跳んだり、順番と違う障害を跳んだら失格。
初戦では「跳ぶかどうか不安…」、だったのに、その1週間後に参加したこの大会では、榛ちゃんはこちらの指示がちゃんと伝わらないまま目の前にあるバーを勝手に跳んで失格。

すごいな~と思ったのは、勝手に跳んだと言うことは、数日の間に「バーは跳ぶもの」と、榛ちゃんは完全に学習したという事。
ちょっと前まで「こんなん横すり抜けたほうが早いじやん!」って戸惑っていたのにね~。
榛ちゃんの心に、何が響いたんだろうねぇ。

でもう1つ、榛ちゃんが上達したばっかりに失格になったという事!
他人事だけど、これは面白かった。
アジリティは「失敗した時は全てハンドラーの指示が悪いから」と言われてましたが、
あぁ、いよいよ私が勉強する番がやってきたんだ~、と妙に納得。


その後の練習では榛ちゃんは絶好調^^
私は3歩進んで2歩戻る状態。いや、次の練習の時には3歩戻っている。
今では完全に私が榛ちゃんの足を引っ張ってます。
犬が覚える事から始まり、犬が楽しさを覚えた時から、今度はエンドレスなハンドラーの勉強が始まる…。
アジリティってそんな感じかも。


その後も確か、また地元の練習所主催の大会だったかな?
その時は2走して、初心者のクラス(レベル的には簡単なビギナー2のコース)で1位!(今度はタイマンで1位というのはやっぱり秘密
初心者よりちょっと上のクラスで、ビリだったけど初のクリーンラン!(バーも落とさないし、全て1回の指示で障害をクリア♪)

で、一番最近の大会は、小岩井牧場でやった盛岡の訓練所さん主催の大会。
ビギナー1という初心者クラスで失格^^;
ビギナー2のクラスで3位♪でした。
この時の3位は7頭中3位。ラララ~♪
f0065643_021858.jpg



そして今度の日曜日(12日)、秋田で草アジという所が主催の大会があります。
アジリティはアジリティなんだけど、いつもの基準のアジリティとはレベルやコースなんかの癖が違うそうです。
何はともあれ、まずは参加してきます!


○今後の榛ちゃんの課題。

1.新しい障害の習得!!



○目下の私の課題。

1.落ち着く事
2.ちゃんと榛ちゃんを見ながら走る事(榛ちゃんはいつでもちゃんとあたしを見てるの~(TT))
3.コースを忘れない事

ね、完全に榛ちゃんの足引っ張ってるでしょ、あたし。
[PR]
by syiiko | 2008-10-09 23:50 | アジリティ