ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椎名の技

吠えないし、人に跳ねないし、室内ではほんとにおとなしい椎名は、よく「訓練に入れたんですか?」と聞かれる。
「入れてないですよ。椎名が小さい頃私が無職で時間があって、せっせと生活に必要なことを教えただけで、もともとの椎名の性格がマイペースというか・・・。おっとりしているんです。」といつも答えている。
本当にそうなのだ。私の先生はあずきなこさんだったのだけど、あの頃は本当によく何でも相談して、近所だったため何でもすぐ連れて行って教えてもらった。あずきなこさんもお忙しかったろうに。本当にありがとうございました。というか、今もお世話になっております。
なので、あくまでも私の素人しつけなので、とても威張って言えるほどのしつけは入っていない。
特に、結局「呼び戻し」のしつけは未だに微妙・・・。凄く大事なしつけなのに。
ようやっと妥協できるところまでこぎつけたのが、椎名が6歳位からだったような。今も、タイミングを計って、ここぞという時にしか呼ばないようにする気の使いよう。なさけないわぁ。
でもしょうがない、私が悪かったのだ。後から勉強して、あれもこれもまずかったんだわ、というのが分かった。
今となっては半分開き直り、「人と共同生活できる判断力があって、まったりとしていれば迷惑は掛けまい」が私の言い訳になっている。えへ。

という事で、椎名の生活の知恵をちょっとご紹介。
・番犬はしなくていいと思ったので吠えないように教えた。椎名が私に何か伝えたい時、足の爪の音・鼻息・くしゃみなどの音を立て教える。鼻でつんっとしてくる。
↑椎名のこの行動に気付いた時、感動したな~
・ぶるぶるっと水分を飛ばす仕草を、「ぶるぶるは?」のコマンドで覚えた。とっても便利。シャンプー後タオルドライの前におおかた椎名に水分を飛ばさせる。雨の日・雪の日、体に付いた水分・積もった雪を飛ばしてから家に入れる。
↑椎子が楽なだけ。
・「ハウスー」と言うと、とりあえず指差されたところにどこでも入ろうと努力してくれる。
↑これは技でもないか

などなど。みなさんのお家でも、きっと生活の知恵、あるんでしょうねぇ。

f0065643_2164922.jpg

             これは正月用の技。

 
[PR]
by syiiko | 2006-02-25 02:19 | 毎日のこと