ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キャンプの事 3

2日目、6時起床。

皆でご飯を済ませ、私達姉妹は朝風呂へ。

宿泊は私達だけなので当たり前だけど、また熱湯風呂からスタート。
同じく肩までつかり、朝っぱらから水のホースを奪い合いました。
でも、やっぱり温泉つきのキャンプ場はとっても贅沢!
温泉あると、うれしいもんですね~♪

10時にチェックアウト後、初日にクッキーを貰ったあぐり館へ寄り、野菜と旅のおやつを購入。
その後は、小安峡周辺の名所へ!

名所や見所が近場に点在しているので、見て歩くのは楽でした。
こぢんまりとした観光地もいいもんだな~という感想です。

私達が行ったのは、「不動の滝」「大噴湯」と、栗駒ソフト♪


こちらは不動の滝での兄弟。
実はここ、緑が生い茂っているせいか、どれが不動の滝なのか???でした。
いくつか滝はあったんだけど。
f0065643_22291549.jpg


写真では分かりづらいですが、こんな神秘的な滝つぼがあったり。
f0065643_22391925.jpg


でもでも、遊歩道が結構高い場所にあったりもして、怖くてちゃんと確認できなかった^^;
「オレは怖くないけど」
f0065643_22295718.jpg
緑も川の流れも綺麗だし、とっても気持ちのいい場所でした!



そしてこちらが、小安峡の一番の名所であろう大噴湯。
川沿いに源泉が湧き出ていま~す。
だから湯気と硫黄の臭いがたちこめたこんな場所があるのです。
f0065643_22314694.jpg


こんな風に、岩場から温泉がすごい勢いで噴き出ています!!
このすぐ横に遊歩道があり、この噴湯が道いっぱいまで出てるの。
ちょっと「怖ぇ~!」と思いながら駆け抜けました。
椎名も榛名も頑張ったよね~♪
f0065643_22305011.jpg


この大噴湯、パンフレットなどに載っているのが、「この湯気と、見上げるとある赤い鉄橋と青空のコントラストが素晴らしい」という事だったので、そういうアングルで撮ってみました。

「でへへ~ん」by榛
f0065643_22321363.jpg


ちょっと榛ちゃんが熊五郎になってしまったので、遠目から撮り直し。
今度はパンフレットみたいに撮れた♪
f0065643_2232336.jpg


この大噴湯を観るには、結構な階段を上り下りしないといけません。
ちょっと大変だけど、とても面白かったので見る価値あります!
f0065643_22311151.jpg



そういえば、大噴湯に行く前に一応、犬もOKか確認しましたが
「階段の上り下りが結構きついけど、ワンちゃんも大丈夫だと思います^^」(もちろんうちの犬は大喜びで上り下りしますとも。)なんていうほのぼのしてしまう返答が帰ってきて、ステキな場所だなと思いました。

その後横手市の十文字町に寄り道し、有名な十文字ラーメンを食べて帰路に着きました。
この十文字ラーメンも、あっさりしょうゆ味で細めんの美味しいラーメンです♪

この東成瀬村近辺、地震の影響で観光客が半減しているようですが、「小安峡温泉地」人も場所もとてもいい観光地でした。
犬に寛容という、いい意味での田舎っぽさが嬉しかったし。
私らは寄りませんでしたが、稲庭うどんの発祥の地である稲庭町も近くにあります。
行って見ようかなと考えている方、お勧めです^^♪

キャンプ報告おわり~。
[PR]
by syiiko | 2008-10-04 23:31 | おでかけ