人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椎名が家に来たわけ②

叔父さんの話では、子犬の生まれる予定の犬の飼い主の方はあずきなこさん(もちろんネットでのお名前です)といい、自分で勉強して自宅でトリマーをされていて、4頭のゴールデンを飼っているという事だった。

私の勝手な想像で、中年男性もしくは中年女性だと思っていたが、実際会ったあずきなこさんは若いお姉さんだった。
「あぁ、○○さんの紹介の方ね。今お父さん犬のマックを見せてあげるね」と早速犬舎から出されてきた犬のでかい事!その時はただ、「びびってると気付かれちゃいかーん!!!」と平静を装うのに必死で、金色に輝く大きな犬が、私の周りをスローモーションで回っている様なイメージしか残っていない。でも多分ばれていた。だって「大丈夫...?」と聞かれたもんな。そうだ、ばればれだ。
その後父と一緒にもう一回行ったけど、父もバレバレだった。でも、私たち強がり親子、もう後には引けない!!「あずきなこさんとこの子犬を家に迎えよう!」と決定。
今思い返しても、何とも無謀だった。でも、私と父が冷静親子だったら、「冷静に考えたら初めての犬だし・・・」ときっと止めていた。強がりばんざいなのだ!

雄か雌は、もともと犬を飼う事に反対だった母が、飼うんだったら雄だからね!という条件を出してきたので必然的に雄で決定。雄希望の人は3人居て、お母さん犬のマリーはきちんと9頭生んだうち、3頭男の子を出産した。
「生まれたからどの子がいいか見においでー。」とお声がかかり、父と興奮気味に見に行った。

丁度母乳を飲んだ後で、子犬がわらわらとそこら中に転がって寝こけていた。
あずきなさんは、「いま皆をおこすからね」といい、マリー母さんを連れてきた。
すると、母さん=お乳で、見事に全員起き出し、たちまちモッギュモギュのムックムクの毛玉っ子ワールドに!←興奮してきて表現がおかしいけど許してください
父と私はその中でも、一番色が白くて一番むくむくしていて、なにより父の足元に唯一ワキュワキュとまとわり付いてきた子に心奪われた!
「この子がいいなー。」私と父の意見は異議なしで決まった。
あずきなさんにその事を告げると、「良かったー!実は選ぶ権利は椎子さんちは2番目だったんだけど、3番目の人が先に来ちゃって決めて行っちゃってたのよ。でもだぶったら優先するつもりだったんだけど、3頭のうちその子が決まってない一頭だったのよ。」と言うではないか!

経験豊かなあずきなさんは、もともとお勧めはうちの椎名か、もう一頭の子犬だった。もう一頭の子犬は叔父さんが先に決めていたのだけど、なぜ椎名が残っていたのか・・・。
・・・何と椎名は寝ていたというのだ。先のお二方が見に来たとき、他の兄弟が愛想を振りまきコロコロとじゃれあう中、椎名はただただ寝ていたそうな。
当然「あの白いのは元気も無いし、愛嬌も無いなー」と、お二方とも真っ先にはじいたらしい。

でも私と父が見に行った時は、キャッキャと走り回り、他のどの子も押しのけて乳を吸い、父の足元にご挨拶に来たのだ。私たちの目にちゃーんと止まったのだ。
もし、椎名が先の二人の時に起きて愛嬌を振りまいていたら・・・、今のこの椎名との時間、無かったのかと思うと、この子のマイペースに感謝だ!!
寝こけてくれた事を、「おりこうだったねぇ。ありがとうねぇ。」と今でも思い出すたび褒めてあげる。

ありがちだけど、犬ばかな親子は、なんておりこうな子かと感激し、その日に連れて帰ってしまったのでした。
椎名が家に来たわけ②_f0065643_2455488.jpg

          椎名2ヶ月 「オリの作戦勝ち~♪」
by syiiko | 2006-02-20 02:50 | 思い出