人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW那須高原ツアー!

私の休みも今日まで・・・あっという間のGWでした。
29日から二泊三日で行ってきた那須高原旅行、ちょっと報告です。
長いのですが、ちょっとと言うのは、写真の取り忘れ、アバウトな計画などで、多分少ししか参考にならなそうだからです。えへへ。


まず初日29日、朝の苦手なブッチさんに合わせて、12時から出発~。
まぁ、ゆっくり移動して、夕方5時頃着けばいいや、というゆるい計画です。

途中、山形県の月山付近で休憩。
GW那須高原ツアー!_f0065643_11261662.jpg月山は5月位までは毎年スキーが出来る山です。高速道路の周りにも、まだ1メートル位雪が残ってました。きちゃないけどね。







連休初日の混雑などにより、結局6時間半かかって、初日の宿「ホイッスル」さんに6時半に到着。
すみません、全景写真撮り忘れ~。高原らしい雑木林の中に何件かのペンションが集合で建ってました。参考までにHPです→http://www7.ocn.ne.jp/%7Ehoissuru/
実は行きたかったペンションがうまってしまって、空いていたから・・・と決めた所でしたが、HPで見るより、コテージの外観は新しくておしゃれでした。
GW那須高原ツアー!_f0065643_11385620.jpgやっと着いた~という笑顔の椎名。












GW那須高原ツアー!_f0065643_1139776.jpg部屋の様子もこれしかデータ残ってないし~!ブッチさん消しやがったな!?あ、ちなみにこれが前の日、荷造りもしないで作った2作目です^^;







そして夕食ですが・・・。ここは部屋に持ってきてくれるお弁当スタイルと、犬を部屋に残し、本館ダイニングに食べに行くスタイルと選べます。私達はデリバリーお弁当スタイルをお願いしました。
メニューは牛フィレ肉の香草パン粉焼きみたいなのがメインの食事。全体的に炭水化物が多かった。ごはんに包み焼き状のピザ、ライスコロッケみたいなのも付いてました。ピザとデザートのシンプルなケーキが美味しかった。確か本館で食べる場合はデザート食べ放題だったと思います。・・・写真は・・・料理が来たら撮るのも忘れて食べちゃいました(^^ゞ今回の旅行で、出てきた料理を写真に撮ることの難しさを知りました~。(食い意地が張ってるだけともいう)
皆さんすごいわ、ちゃんと撮れて。


二日目30日。この日は一日那須高原観光の日です。
「ホイッスル」のご主人に勧められて、メインイベント「那須どうぶつ王国」に行く前、通りみちだからと「南ヶ丘牧場」に寄りました。
GW那須高原ツアー!_f0065643_1201152.jpgなにはともあれ、まず出すもの出してから入場です。












GW那須高原ツアー!_f0065643_1205580.jpg入り口で記念撮影~と歩いていくと早速「かわいい~」というお褒めのお言葉を受ける。うれしいねぇ。いい人達でした。








さ、動物と椎名の交流を写真にバッシャバシャ撮ってやる~!と意気込んで入ったものの、
GW那須高原ツアー!_f0065643_124833.jpgブルーのネット越し・・・。何か違う~。しかもここは、さ、これからと言う所で“犬は入れません”の表示が!ちょっとがっかりして、もう出ようか...となりました。ソフトクリームもイマイチ。









さ、仕切りなおし!ということでやってきたのが「那須どうぶつ王国」。
GW那須高原ツアー!_f0065643_1295030.jpg王国内はとっても広いので犬も乗れる無料バスが走っています。










入ってすぐのドッグラン。
GW那須高原ツアー!_f0065643_12114697.jpg想像よりもかなり狭い!いつも行ってる大森山のグリーン広場の方が何倍も広い!でも狭くたってお友達ワンコがいれば!という願いも虚しく、大型犬が一頭もいなかった。み~んな小型犬。ミニチュアダックスにチワワ、シーズー、ミニチュアプードル。







GW那須高原ツアー!_f0065643_12161260.jpg「かあさん、オレもまじゃれる?」












ここまで来ておあずけくらわせるのも酷なので、えい、放してやろう!とこの後椎名をランで遊ばせました。私の心配をよそに、小さいワンコに対して、ほどほどの椎名。とてもおりこうでした。

そしてその後、私らはバスには乗らず、自然道を歩いて王国ファームへ。ワンコOKな場所は、王国の半分位でしたが、もともと広い施設なので、歩いて丁度いい運動になりました。
GW那須高原ツアー!_f0065643_12242141.jpg
















ファーム内は、お馬さんや、羊・ヤギさんなどとふれあえます。
GW那須高原ツアー!_f0065643_12252346.jpgお馬さんに草をあげました~♪親指、噛まれました~。後でえさをあげる用の杓子を発見しました~。












GW那須高原ツアー!_f0065643_12271532.jpg「初めて嗅ぐ濃厚なかほり・・・」

自然道を抜けた辺りに、ひろ~い広場があって、そこは眺めも良く、お友達ワンコと遊べたら最高です。椎名を遊ばせてあげたいなーと思ったのだけど、広~い草原に唯一いたワンコ、ミニチュアシュナウザーが椎名を見てずーっと威嚇し続けていたので断念。飼い主!小さいからってほっとくのかよ!と説教たれたくなりました。

大きなお馬さん、かわいいバンビさんがいたり、私は一回300円の引き馬に乗ったりしました。大型犬にはついに一頭とも会えなくて残念だったけど、犬とここまで一緒に歩き回れるテーマパークは初めてだったので、バスにもごく当たり前にワンコOK・・・そういうのがみょーに幸せな場所でした♪

GW那須高原ツアー!_f0065643_12383738.jpg出発前、あほな冗談でマーボーナスなんて言ったりしたけど、入り口にはちゃんとこんなんがありました。みんな、考える事は同じね。











どうぶつ王国の後は、ここ
GW那須高原ツアー!_f0065643_124955100.jpg「トゥ カーサ」さんでお昼~♪釜焼きピッツァがまいう~でした!もちろん写真は撮り忘れです!またもや失敗。









ペンションホイッスルさんから、事前に↓こんなパンフレットが送られてきて、そこに乗っていたワンコOKのお店の中の一つです。ワンコオーナーを泣かせる、嬉しいパンフレットです。さすが、犬天国那須高原♪GW那須高原ツアー!_f0065643_12514485.jpg


















GW那須高原ツアー!_f0065643_13006.jpgトゥ カーサさんでは、ワンコ用のおやつ燻製ささみがありました。









さぁ、椎名のしやわせ~なお顔をどうぞ~♪
GW那須高原ツアー!_f0065643_1311392.jpg「それが!食べたいんです!」











GW那須高原ツアー!_f0065643_1314499.jpg「パックンチョ~!」












GW那須高原ツアー!_f0065643_1322731.jpg「まいう~!まいう~!すっごくまいう~でした!」










↑こんな顔されたので、何個か買って帰りました(*^。^*)


お昼の後は、↑の「ワンちゃんとお出かけマップ」でチェックしていたワンコの足型を作れるガラス工房「銀猫ガラス」さんへ。
GW那須高原ツアー!_f0065643_1371660.jpg













濡らした砂にワンコの足を押し付けて型をとりま~す。
やってみたいという方にアドバイスですが、肉球の周りの毛を刈り込んでおいた方がきれいに採れます!by店主さん
GW那須高原ツアー!_f0065643_1382054.jpgだまってグリグリ押させる椎名。「とってもおとなしいねぇ!」と店主さんに褒められました♪








とっても親切でアットホームなとこでした。出来上がりは明日、楽しみです。

そしてちょっとお買い物の後、今日の宿に入る前、ビール好きのブッチさんにはたまらない地ビールを飲ませてくれる「那須高原ビール」さんへ。
GW那須高原ツアー!_f0065643_13124018.jpg












GW那須高原ツアー!_f0065643_13131957.jpgどこぞやで賞を頂いているビールみたいですよ。ブッチさんもうまい!と言っておりました。宿での晩酌用・御土産用でも購入しました♪








そして2日目の宿がこちら「ハートフィールドイン」さんです。
GW那須高原ツアー!_f0065643_14421229.jpgかわいい外観です。建物やお部屋は、チョコチョコ痛んできているのかな・・・くらいな感じです。












GW那須高原ツアー!_f0065643_16121480.jpgここでは、GRを連れて宿泊されている方がいらっしゃいました。でも人も犬も苦手との事で、コミュニケーションはとれず。残念でした。











そして夕食~♪
GW那須高原ツアー!_f0065643_16344168.jpgこれは朝の写真ですが、雰囲気のいいダイニングルームです。








GW那須高原ツアー!_f0065643_161553100.jpgGW那須高原ツアー!_f0065643_16175710.jpg








GW那須高原ツアー!_f0065643_16223114.jpgGW那須高原ツアー!_f0065643_1623258.jpg








イタリアンのディナーでした。夕方ビールとサラダをつまみ食いしたのでガツガツ食べたわけでは無かったですが、美味しくいただけました。
GW那須高原ツアー!_f0065643_16353740.jpg椎名は足元でおりこうにしてました。迷惑をかけないワンコは連れてこれます。










ここのペンションのお風呂は天然温泉が湧いていて、24時間貸切ができます。露天と内湯があってとっても体が温まるお風呂でした。

朝食~。
GW那須高原ツアー!_f0065643_16383139.jpg当たり前かもしれないですが、ごく普通の朝食。牧場や手作りパンやさんがたくさんある、那須高原ならではのものも食べたかったなぁ、と思っちゃいました。ぜいたくか?






3日目1日。ハートフィールドインさんを後にし、午前中観光して帰路につきます。
ちょっと買い物をした後まず、昨日の銀猫ガラスさんに椎名の足型を取りにいきました。
GW那須高原ツアー!_f0065643_16413542.jpgこの日は暑いくらいで、石造りの床に寝転び、お水をもらう椎名です。椎名に涼むように勧めてくれたいいご主人でした。ブッチさんは、ご主人のレコードコレクションとプレイヤーに夢中です。





そしてこれが出来た足型です♪もこもこと肉級が盛り上がってます。とてもきれいに形が出て、大満足です。大型犬は4200円位らしいですが、あんまり椎名がおりこうに型をとらせたおかげか、税込み3500円におまけしてくれました~♪
GW那須高原ツアー!_f0065643_16473321.jpg見るたびにんまりしちゃいます。















その後銀猫ガラスのご主人お勧めのワンコグッヅやさん「bee+bee]さんに寄ってリードとうんぽ入れポーチを購入。
GW那須高原ツアー!_f0065643_16542371.jpgワンコも連れて入ってくださいっと言って下さる、素敵なオーナーさんでした。オーナーさんは子供服のデザイナーをしていた方で、ここのグッヅはオリジナルだそうです。







そして最後~。昼食を食べて那須を出ます。
GW那須高原ツアー!_f0065643_16564881.jpg選んだのがここ「カフェこうたろう」。GRのこうたろう君がお出迎え、と言うフレーズでブッチさんがチョイス。








GW那須高原ツアー!_f0065643_16575286.jpgでも・・・。ちょっと混んでたせいか、なかなか料理が出てきません~。こうたろう君も遠くで吠えている~。








GW那須高原ツアー!_f0065643_165857100.jpg「まだですか~」











結局出てきたのは一時間後!!そして味も普通。
ここで時間をロスしなければ、もっとどっか行けたんとちがうか!?やられた~です。

帰りは福島の猪苗代湖経由で帰りました。
寄り道好きなブッチさんならでは・・・なぜか夕食は仙台で牛タン定食。
GW那須高原ツアー!_f0065643_173751.jpgまいう~でした。











今回の那須旅行、まず思った感想は“大型犬に会えなかった~!”です。宿で一頭ずつと、最終日買い物中に一頭。全てGRだったけどね。それ以外、どこに行ってもミニチュアダックスだらけ~。
何だか流行を感じてちょっと寂しかったよ。
でも、那須高原は、犬の受け入れがとっても進んでおりました!
今回行かなかったレジャースポットでも、ワンコOKの場所がまだまだあります。なんとか館みたいに、建物内で見学する施設でも、だっこできれば入れるとかがありました。
ワンコOKのカフェもいっぱいあって、悩むほどです。ワンコOKと書いて無くても、問い合わせしてみたら「テラスはOK」と言ってくれる確立も高いです。那須高原ビールもそうでした。どのお店も犬に慣れている感じです。

私とブッチさんの結論~!
「夏にもまた来よう!」です♪
ブッチさん、今度は宿早めに決めるよ!

GW那須高原ツアー!_f0065643_17152767.jpg

          「オレもまた行きたいかも~」
by syiiko | 2006-05-05 12:57 | 毎日のこと