ゴールデンレトリバー椎名と榛名・管理人のとても個人的な話です


by syiiko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日は休み♪

私の事でもうしわけないけれど、最近仕事が忙しくてくたびれ気味だった。
それがようやく、今日一息つくことが出来た。
しかも明日は休み♪椎名といっぱい遊んであげよう♪

椎名は毎日、私と一緒に出勤しているのだけれど、毎朝バタバタバターーーっという朝の準備にも、おとなしく付き合ってくれる。一緒に出かけるという安心感があるからだとは思うのだけれど。
朝起きて庭におしっこに出し、終わったら勝手口の所に戻っている。その間私は自分の身支度と椎名のご飯の準備。椎名はご飯を食べたらそこいらにまったりと座り、「行くよっ!」と声をかけられるまで、せわしなく走り回る私を見ている。

“仕事の日はおとなしく付き合ってくれる”と表現したのは、休みの日には、椎名がアピールするからだ。そう、「♪あ~そ~ぼ♪」のアピール。
最初は、私がまだご飯を食べているのに引張りっこしようぜ!としつこいので、「いつもは食後まったりするのに、めずらしねぇ。いつもは聞き分けのいい子だから、遊んでやるか。」と右手でご飯・左手で引張りっこを何気なくしていた。でもある時ふっと、なんだか毎週やってないか?・・・「そうか、休みだからだ!椎名休みって分かってんだ!」と気付いた。
休みの日は、朝ご飯を食べた後、目をキラキラさせながら私の視界に回り込み、前足を踏み鳴らしながらやる気をアピールする。ほっぺや鼻もフンガフンガ膨らんでいる。
f0065643_1392538.jpg
















「くちゅしただいしゅきなんでっしゅ!」

いつもこうして食後は遊びたいのに、仕事の日は我慢してんのかな。気を使ってるのかな、椎名...。
ワンコって飼い主が気付かないだけで、いろんな事を考えながら、いろんな事を譲っているのかも知れない。

そして、最初に戻る。
明日は休み♪椎名も休み♪いっぱい遊んであげよう♪
f0065643_1435880.jpg
「明日はいっぱい遊べるんか♪?」
[PR]
by syiiko | 2006-03-01 01:53 | 毎日のこと